あなたの2023年は?ポジティブな言葉が並ぶ、こんな占い本が欲しかった…「ワクワクする」「前向きになれる」

前向きになれる

松田 義人 松田 義人

 

年の瀬になると、気になり始めるのが新年の運勢です。

普段はさほど占いを気にしない人も、年末年始ばかりは「新年がより良い1年になると良いな」と願いつつ、占いをチェックする機会も増えることと思います。

そんな今、大人気占い師・キャメレオン竹田さんによる新刊『キャメレオン竹田の12星座占い あなたの2023年がめちゃくちゃ開運する本』(日本文芸社)が登場しました。

キャメレオン竹田さんとは一体何者?

本題に入る前に、まずキャメレオン竹田さんとは何者かについて触れておきます。

キャメレオン竹田さんは雑誌やテレビでもひっぱりだこの人気占い師で、作家や画家としての活動も行っています。自身が描くカラフルなイラストも人気で、もちろん本書にも数多く収録されています。

「占い」と聞くと「悪いことを言われたらどうしよう」と構えてしまう人も少なくないと思いますが、キャメレオン竹田さんの「占い」に限っては心配無用。キャメレオン竹田さんは単に「占いの結果を伝える」だけにとどまらず、受け手がメチャクチャ前向きになれる言葉も多く添えてくれます。

「読んでいて楽しくてワクワクする」「元気をもらえる」とファンの心を掴んで離さないその「占い」「言葉」「イラスト」は、キャメレオン竹田さんにしか表現できないものであり、厚い支持を得る最たるところだと思います。

丁寧かつテンション高めの占いと解説

 

そんなキャメレオン竹田さんですが、ここからは本書の中身を見ていきましょう。

星座ごとに「基本的性格」を解説しながら、2023年における「全体運」「仕事運」「金運」「恋愛・結婚運」「健康運」「ラッキーあれこれ(ラッキーナンバー、ラッキーカラー、アイテムなど)」が紹介されています。特に「運」に関しては実例なども交えつつ丁寧に紹介されており、そのテンション高めの筆致と合わせて、まるでキャメレオン竹田さんが、自分の目の前で話してくれているような錯覚を覚えるほどです。

ここで気になる各星座ごとの「全体運」の一部をピックアップします。

■2023年の牡羊座

特に上半期が絶好調です! 好奇心旺盛でエネルギーに満ち溢れた牡羊座さん本来のキャラクターが、とれもイイ感じに発揮されるのです。善は急げ、百聞は一見にしかずの精神で、興味を持ったことにはどんどんチャレンジしていってください。

■2023年の牡牛座

あなたという存在が、世界中に、いや宇宙にだって届くぐらいアツくアピールしたくなる星回りなのですね。とりわけですね、外へ向かってどんどん拡大や発展を促してくれる木星が、精神の充実やしがらみの手放しから、個性やアクティブな活動へとテーマを切り替えるのが5月17日頃。ここが潮目の変わるターニングポイントとなっております。

■2023年の双子座

ごくごく個人的な趣味や興味が、思わぬところでスポットライトを浴びる場面があるでしょう。そうですね、具体的には自分の好きなことについてとことん語っている動画や文章が大ウケしたり、日常の過ごし方を発信しているうちに注目されたり。あなたのユニークなキャラと独自の目線や生き方が、天職にもライフワークにもなりやすい年でしょう。

■2023年の蟹座

2022年から続いてきた、蟹座さんの活動気。とくに仕事や地域活性化・ボランティアなどの社会活動、転職や家族構成の変化などでのステージアップをエンジンとして扇動してきたのではないでしょうか。2023年も5月までその流れは継続し、3月終わりからはその総仕上げに入るでしょう。

■2023年の獅子座

「知りたい」「追求してみたい」「理由を探りたい」「どうしても気になる」といった知的好奇心が、本来持っている獅子座さんの行動力を豊かに刺激してくれるでしょう。とにかくですね、難しいことは考えず、気になったら動いてみる! それでいいんじゃないかと思うのです。

■2023年の乙女座

あなたが思っている以上に、いろんなことが意外とつじつまが合ってしまったり、出たとこ勝負でもうまくいっちゃったりするんです。とくに5月までは不思議な偶然や巡り合わせが重なります。

■2023年の天秤座

喜びや幸せを増大させてくれる木星は、2023年を通してあなたの人間関係やいろんな意味での深いつながりといったテーマを巡り続けます。とくに上半期は、親しい人たちともう一段階密度の濃い関係を築ける時期になります。

■2023年の蠍座

蠍座さんにとっての2023年は、頑張ったことに対してのご褒美や結果が、ちゃんと得られる1年となるでしょう。「ああ、こんなふうに反応してくれるんだ」「やってきたことが間違っていなかったんだ」「努力してきたことがようやく報われた……」としみじみ喜びをかみしめる出来事がたくさん待っていますよ。

■2023年の射手座

2023年の射手座さんはモテ運が絶好調なんですね。それも異性からのモテにとどまらず、老若男女から好かれる星回り。フットワークが軽くてコミュニケーション能力も高いので、頼まれたら大張り切りで盛り上げ役や幹事を買って出ることになるでしょう。

■2023年の山羊座

なんだか無性に楽しくなってきた! それが、2023年の山羊座さんが感じる素直な気持ちかもしれません。ワクワクすること、笑い転げること、枠にとらわれず自由にやってみること、夢中になること。そういったポジティブな気運に包まれる1年となっております。

■2023年の水瓶座

絶好調をキープしたまま、2023年の幕開けを迎える水瓶座さんも多いでしょう。引き続きあなたの軽快なフットワークと、宇宙レベルのスゴさを誇る絶大な存在感が、キラキラ光る年明けへと導いてくれるはずです。

■2023年の魚座

2023年は、魚座さんの優しさあふれるキャラクターや豊かな感性が大注目される年となっております! あなたの得意なことや好きなものがひとつの形になって、たくさんの人をハッピーにするでしょう。

大事なページを切り離して持ち歩く人も

ここまで、本書の解説のほんの一部をご紹介しましたが、いずれもキャメレオン竹田さんならではの明るく軽快な筆致で読んでいるだけでウキウキしてくるような効果もあります。

「占い」と言うと、どことなく内省的な重めの先入観もありますが、本書はその真逆。読んでいるだけで、キャメレオン竹田さんの「元気」に引っ張られるような一冊です。担当編集者にも話を聞いてみました。

「以前から発売されていた、星座別の占い本を一冊にまとめて『年度統合版』を作ろうという経緯があり、今回満を持して出版いたしました。実際に出版すると重版もかかり、必要なところを切り離して持ち歩いてくださっている方もいて、1年間必携の書として重宝していただいております。

運勢の吉凶をお伝えするだけでなく、ポジティブで肯定する言葉を盛り込みました。キャメレオン竹田さんの素晴らしいところは、とにかく肯定してくれて、希望あふれる未来に導いてくれるところです。独特の軽やかな表現は、私たちを魂から元気にし、独自のメソッド提案によって実際に開運につなげてくれます。そんな魅力と見どころが詰まった一冊なので、ぜひお手にとっていただけると幸いです」(担当編集者)

2023年は絶対良い年になる! ……そんなふうに勇気をくれて、前向きに気持ちを奮い立たせてくれる本書。自分のためとしてはもちろん、ご家族やお友達へのプレゼントにも良さそうです。是非チェックしてくださいね!

『キャメレオン竹田の12星座占い あなたの2023年がめちゃくちゃ開運する本』キャメレオン竹田・著(日本文芸社)

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース