落ち葉のお風呂で遊ぶ子トラ カサカサ音にテンション爆上がりの動画が可愛い「でっかいにゃんこみたい♡」

太田 浩子 太田 浩子

 2022年の寅年も2ヶ月を切った11月10日に「秋吉台サファリランド(@aki_safariland)」が落ち葉をもらった子トラの動画を投稿して話題になりました。飼育担当者さんにお話を聞きました。

「紅葉の季節ですね🍁🌰トラたちに落ち葉をいれたら思いのほかテンションあがってくれました🤭この子は初落ち葉体験なので恐る恐るです💦」

 コンクリートのプールに落ち葉をたっぷり入れてもらった四葉ちゃん(メス)。2021年12月7日生まれの四葉ちゃんにとって、初めての落ち葉です。恐る恐る大きな前足で、落ち葉をかいてみます。そしてカサカサと音がする落ち葉に少しずつ入っていき、座ってみたり、口に入れてみたりする様子がとらえられています。

 その仕草がまるで「でっかいにゃんこ❤️」のようで、「種類の違う猫砂入れた時の反応、こんな風になる😂」「新しいベッドを貰った時の、我が家のニャンコみたいな仕草で可愛いです😊🐱💕」とうちの猫と同じ仕草だとコメントが寄せられています。

「スケール(体格)デカくて怖いけど やっぱネコ科なんだなぁと。」「可愛い^^ 猛獣だけど、仕草がやっぱり猫っぽくてとても可愛いですね❤️」などと、トラはネコ科の動物だと再認識。動画が投稿されたツイートは5.2万を超える「いいね」がついています。

 後日、落ち葉の中に実はお気に入りの木を入れていたことを明かした同園。四葉ちゃんが木に気がついて遊んでいましたという動画も投稿。無邪気に落ち葉の中で木をかじる四葉ちゃんの可愛い姿に、こちらも1.6万をこえる「いいね」がつきました。トラは落ち葉が好きなのでしょうか? 飼育担当者さんにお話を聞きました。

──トラは落ち葉が好きなのですか?

 落ち葉が好きというよりは、好奇心でカサカサ音がするのが気になっているのだと思います。

──落ち葉にテンションが上がったらどうなるのですか?

 3年前ぐらいから落ち葉をあげていますが、テンションが上がると中に潜り込んだり、飛びかかったりします。

──お姉ちゃんの六花(りっか)ちゃんと五樹(いつき)ちゃんが、落ち葉のカサカサで楽しそうに遊ぶ動画も紹介されました。最後は落ち葉が粉々になって終了なのですね。落ち葉の季節以外は、トラはどんなところを観察するのがおすすめですか?

 模様が一頭一頭ちがうところや、ネコのように体をなめたり、前脚で顔を洗う様子です。

 秋吉台サファリランドには、8頭のトラが飼育されています。大人のトラは、落ち葉を枕にしてまったりする様子も投稿されました。

 ◇ ◇

 また、2023年の卯年にあわせて、11月26日から「干支(卯)と記念撮影」(参加費無料)が開催されます。うさぎのいる台が用意されて、その前に立って自由に記念撮影ができます。時間が合えば、スタッフが撮影のお手伝いをしてくれるそうですよ。

■秋吉台自然動物公園サファリランド https://www.safariland.jp

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース