「目が覚めると隣で柴犬が寝ている幸せ」彼氏みあふれる寝姿が話題「後ろにファスナーあるよね」「後頭部たまりません」

山本 明 山本 明

 「目が覚めると隣で柴犬が寝ている幸せ」という文言とともに、起きぬけの視線の先、愛犬の後頭部となぜか隣に置かれた眼鏡を写した写真がtwitterに投稿され注目されました。もこもこの後頭部がなんともいえず人間みがあり、見ているこちらも思わず笑顔になってしまいますよね!

 ツイートしたのは「豆柴ちくわ&がんも☺︎」(@shiba_chikuwa)さん(以下、飼い主さん)。布団にもぐりこんできて、こちらに背を向けて眠っている豆柴さんは現在3歳になる男の子の「ちくわ」くんです。先日も「クロワッサン」のようにきゅっと身を丸めて眠る姿が話題になり、「まいどなニュース」でもご紹介したばかりです。

 存在感ある寝姿に「人間さんだよね、後ろにファスナーあるよね」とツッコむ人、「後頭部、たまりません メガネ外して寝てる恋人感」という人もいれば、「横に置いてあるメガネにお父さん味が滲み出てる」という人もいて笑いを誘われます。さらに、「たまらん」「これは幸せ以外の何でもないわ」「分かります。世界中に叫びたいくらい幸せな時間です…」などなど、投稿には多幸感あふれる声が寄せられました。

 起床時のことを飼い主さんに聞いてみました。

秋冬はよくこんな感じで布団にもぐりこんでくるちくわくん

――微笑ましい寝姿です。寒くなるとよくお布団の中に入ってくるのですか?

私が寝る時にはちくわはリビングにいたので、おそらく夜中に寒くなったせいか、もぐりこんできたようです。秋冬にはよくこんな感じになっています。ちくわはやっぱり自分のことを人間だと思ってるよなーと感じました(笑)。

――この後はどうなりましたか。

 この日は休日だったのでちくわは隣で寝たまま、私は彼氏(ちくわ)が起きるのをナデナデしたりコロコロしながら待っていました。

――顔の横に眼鏡があるのが何ともユーモラスです。

眼鏡は飼い主の私のものです。家では眼鏡なのでいつもここにおいてそのまま寝ています(笑)。

――「眼鏡」に注目したコメントがいくつも届いていますね。

ちゃんと眼鏡外して寝てるーというコメントに笑ってしまいました。Twitterのフォロワーさんはいつも飼い主が意図せぬところにつっこんでくれるので嬉しいです。

 現在、ちくわくんは年末の12月28日に1歳の誕生日を迎える豆柴さんの「がんも」くんと共に暮らしています。

 両者の名まえの由来を飼い主さんにお聞きすると「ちくわは毛色が茶色と白が混ざっているのがちくわっぽいので『ちくわ』と名付けました。今回がんもをお迎えすると偶然ちくわと同じ冬生まれだったんです。そこで冬の名物おでんから『がんも』とつけました」と教えてくれました。

 さらに年末にはがんもくんをお迎えして初めての旅行に出かけるそうで「犬仲間のお友だちと淡路島に行きます。がんもは初めての旅行になるので緊張するかなぁと思いますが、ドッグランやお散歩を楽しんでもらえるといいなぁと思っています」と話す飼い主さん。ぜひ風光明媚な淡路島の地で思いきり駆けてきてくださいね!

【豆柴ちくわくん情報まとめ】
◇「2023ちくわカレンダー」予約ページ|https://mameshibachikuwa.stores.jp/items/63337e844aed1962ce6206ff
◇Instagram|https://www.instagram.com/mameshiba_chikuwa/◇LINEストア|https://store.line.me/stickershop/author/1370304/ja?lang=ja&utm_source=gnsh_staut

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース