「1頭だけうっきうき!」警視庁の式典で行進した犬さんが超楽しそう「みんなで!お散歩!」「絶対大事に育てられてる」

はやかわ かな はやかわ かな

「1匹だけ明らかにうっきうきになってる警察犬が可愛すぎ(∪^ω^)わんわんお!」という楽しいつぶやきと共に、ゆるふわ怪電波☆埼玉(@yuruhuwa_kdenpa)さんがTwitterに投稿した動画が話題です。

217万回以上再生され、13万7千以上のいいねがついたその動画に映っていたのは、11月8日に東京、明治神宮外苑で開催された『警視庁機動隊』の観閲式でハンドラーさんたちと共に行進する「警備犬部隊」のわんちゃんたち。その中の1頭……手前列の後ろから2番目を行進するジャーマン・シェパード・ドッグが、ハンドラーさんに甘えるようにピーピーと鳴きながらしっぽをブンブン振り、うっきうきの足取りで行進しているではありませんか!

シェパさんの後ろを行進する黒いラブラドールのハンドラーさんの表情も思わずゆるんだ「警備犬」の様子について、動画を投稿したゆるふわ怪電波☆埼玉さんにお話を聞きました。

ハンドラーさんに褒めてもらえる!うれし~!

「みんなで!おっさんぽ!たっのっしぃーなーー!」
「普段可愛がられてるのがとても伝わってくるな」
「絶対大事に育てられててワロタ」

こんな楽しいリプライが殺到したのは、「警備犬部隊」として行進していたジャーマン・シェパード・ドッグ。『警視庁機動隊』に所属する「警備犬」は、爆発物の捜索や、災害現場での被災者捜索や救助、テロリストの突入・制圧なども行う使役犬界の超エリート。『刑事部鑑識課』に所属し、犯人追跡などを行ういわゆる「警察犬」とは部署も任務も異なるそうです。

「警察犬も麻薬探知犬も災害救助犬も、あそびとしてやってるからねぇ。上手にできると信頼するハンドラーさんに褒めてもらえるから、たのし~!うれし~!」

こんな風にハンドラーさんと犬たちの関係性に注目するリプライも寄せられていた「警備犬部隊」の行進の様子について、ゆるふわ怪電波☆埼玉さんに詳しくお話を伺いました。

うっきうきの「警備犬」に周囲の人も笑顔でした

ーー1頭だけうっきうきの警備犬さん、可愛いですね。動画を撮影しているゆるふわ怪電波☆埼玉さんも思わず笑っていらっしゃるような……。

「はい(笑)。周囲にいた人も笑顔になっていました。通学中の学生も、『ワンちゃんいる!』と話しながら写真を撮るような様子も見受けられました。警備犬部隊が行進してくる直前までは、物々しい機動隊の徒歩行進が行われていたので、見学していた一般市民の方々も和んだのかもしれません」

ーー動画は今年度の『警視庁機動隊観閲式』の様子なのだそうですね。

「実施時期については市民向けの式典ではないため、警察からの公式発表はありませんが、例年平日の早朝に神宮外苑で行われるので、周辺で通勤・通学をしている人なら毎年の事なので知っていると思います。私も通勤中に式典会場が設置されてるのを見て、『今日だったか』と思い、足を止めて見学していました。見入ってしまい、仕事には遅刻しました…」

うっきうきだけどちゃんと行進してました!

ーーゆるふわ怪電波☆埼玉さんはワンちゃんが好きですか?

「ワンちゃん大好きです。警備犬は人間の指示をよく理解して賢いので、特に好きです。自衛隊や米軍の基地祭などで警備犬の訓練展示がある時は真っ先に見に行きます」

ーー動画の後、うっきうきの警備犬さんはどうなったのでしょうか? 

「警備犬さんたちは式典終了後に撤収するので、行進終了後はそのまま輸送車に乗って行ったと思われます。うっきうきだったけどちゃんと行進していたので、ハンドラーさんに褒められてると良いのですが…。式典は機動隊員ら1700人が行進した後、警視総監や国家公安委員長の訓示があり閉会となりました」

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース