首都圏の人は知らない? 本社が愛知・大阪・福岡・北海道にある隠れた優良企業

まいどなニュース まいどなニュース

就職・転職のための社員クチコミサイトOpenWork(オープンワーク)を運営する「オープンワーク株式会社」はこのほど、愛知県・大阪府・福岡県・北海道に本社を持つ企業に限定し、社員・元社員によるクチコミ投稿を分析してまとめた「【愛知・大阪・福岡・北海道限定】総合評価の高い企業ランキング」を発表しました。同ランキングによると、愛知県は「不動産SHOPナカジツ」、大阪府は「ISSリアライズ」、福岡県は「ホープ」、北海道は「リクルート北海道じゃらん」がそれぞれ1位に選ばれたそうです。

ランキングは愛知県・大阪府・福岡県・北海道に本社を持つ企業のうち、10件以上の投稿がある2176社、10万2283件のクチコミを対象データとして集計したといいます。

▽【愛知県】総合評価の高い企業ランキング

愛知県の1位は「不動産 SHOP ナカジツ」でした。以下、2位「豊田通商システムズ」、3位「sumarch」、4位「トヨタ自動車」、5位「ブラザー工業」と続き、不動産関連企業と、日本を代表する企業であるトヨタ系列企業が上位にランクインする結果となりました。各企業の社員からのクチコミは以下の通りです。

▽自発的な行動を尊重し、裁量権はなるべく下まで落とし、意見やアイデアが言いやすい環境となっている。企業文化は、失敗を恐れずに挑戦すること・仲間を尊重すること・楽しく働くこと、など、チームで前向きに上を目指す部活動のような雰囲気(管理・男性・不動産SHOPナカジツ)
▽不動産仲介を中心に分社化する前からやってきた会社のため、地盤はしっかりしていると思います。愛知県内で幅広く活動していることもあり、いろいろな会社と提携している。管理者とも距離が近く風通しの良い会社だとおもいます(営業・男性・sumarch)
▽外販IT事業を中心に担っており、協業他社の参入が難しい自動車組み込み系の事業を持っている。コンスタントに最高益を更新し続けておりポテンシャルは高い。英語が喋れて希望をすれば海外事業にも携わることができる。トヨタ系の文化がありつつも、生粋のトヨタ直系の会社ほどではなく全体の風土は商社系IT企業に近い(SE、男性、豊田通商システムズ)

▽【大阪府】総合評価の高い企業ランキング

大阪府の1位は特殊鋼・各種素材の加工製品を販売する「ISS リアライズ」でした。次いで、2位「サントリーホールディングス」、3位「税理士法人ゆびすい」、4位「クイック」、5位「PLAN-B」と続きました。各企業の社員からのクチコミは以下の通りです。

▽客先の担当者や仕入先業者の担当者との折衝はもちろん、制作方法や仕入先の選定、納期管理と言った、メーカーの調達や生産管理のような仕事から、与信管理や検収処理のような経理的な仕事を一通り経験する。製造業全体を相手にするので、業界全体の流れを掴むことが出来る。20代が成長する環境はかなり整っていると感じる(営業・男性・ISSリアライズ)
▽裁量権が大きく営業の仕方は自由。訪問企業も加工先選定も個人に任されています。よって、自分の力を発揮しやすい環境にあります。そこから出した成果が、お客様、協力加工先だけでなく社内のチームのメンバーにも利益を生み出せることに働きがいを感じます。営業をするだけでなく、見積もりや加工先選定、納期管理、経理関係、アフターフォローなど全てを1人でこなします。よって、幅広い能力が付き、若いうちから最大限の成長ができます(営業・女性・ISSリアライズ)
▽日本だけでなく世界中の人が知っている飲料メーカーであるというだけでも、働くモチベーションになりました。お酒、ジュース、健康食品などなど、商品の幅も広く、感想が身近にあふれているところもモチベーションの一つかと思いました(企画・女性・サントリーホールディングス)

▽【福岡県】総合評価の高い企業ランキング

福岡県は自治体に特化した広告代理店「ホープ」が1位でした。以下、2位「ドコモCS九州」、3位「大英産業」、4位「セキミキ・グループ」、5位「一蘭」と続き、TOP5には、携帯電話・不動産関連・アパレル・飲食とさまざまな商材を扱うサービス業系の企業が並んだといいます。各企業の社員からのクチコミは以下の通りです。

▽年代性別を問わない結果主義な社風であり、前向きな思考の社員に囲まれている点は良かった。またビジネススタイルも世の中への貢献度の高さも感じられる。20代が切磋琢磨し合う環境で社会人として刺激を受けることができる(営業・女性・ホープ)
▽給与などの面では、自身の売上など数字的な結果が反映されやすいですが、上司や周囲からの評価は努力や過程を尊重してくれる風潮なので、結果が出せず落ち込んでも次また頑張ろうと前向きに取り組むことが出来る環境だと思います(販売職・女性・セキミキ・グループ)
▽店長職は20代から組織作りの経験ができる。任される店舗の人・モノ・金の管理を行い、自分でやろうと思えば、活気のある店舗にもそうでない店舗にもなる。独立思考の高い人は、飲食店ではあるが、かなりの学びになる環境がある。総合して、自身のリーダー力を磨けて成長が得られる(店舗運営・男性・一蘭)

▽【北海道】総合評価の高い企業ランキング

北海道の1位には「リクルート北海道じゃらん」がランクイン。次いで、2位「帯広信用金庫」、3位「北の達人コーポレーション」、4位「北海道教育委員会」、5位「北海道瓦斯」と続き、生活インフラを支える信用金庫やガス会社、教育委員会のような官公庁が上位を占めました。各企業の社員からのクチコミは以下の通りです。

▽北海道内で知らない人はいないほどの知名度の観光誌で、自分の企画した内容で効果が多くあったり、クライアントの予約がたくさん入り、クライアントとパートナーとして集客を考えることができるときにやりがいを感じました。1年目から一人でエリアを担当するので、成長速度は他社と比べても高いと思います(営業・女性・リクルート北海道じゃらん)
▽信用金庫の経営基盤である、中小零細企業の経営サポート部門や地域経済の振興サポート部門が設置されている。市内店郡部店ともに、地域密着の活動を行う文化が引き継がれている(管理職・男性・帯広信用金庫)
▽日常的に行われる様々な業務に対して、北海道のインフラを支えているという気持ちになると意欲が高まります。特に、お客様との交流やトラブルに対処した際に感謝してもらえると非常に意欲が上がり、さらに仕事を頑張ることができます。約3年間隔で様々な職種を経験することができるため、非常に多くの知識・経験を身に付けることができます。特に、技術職と営業職の両方を経験できるので、自分がどちらに向いているか選ぶことができ非常に良い経験となっています(技術職・男性・北海道瓦斯)

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース