何この生物?「ドナルド犬!」柴犬が散歩中に拾い食い→防止のカバー付けたら…「新種のカモノハシ?」

なつめ まさこ なつめ まさこ

散歩中に落ちている物を食べないようにと、犬に防止用のカバーをつけたら「ちょっと可哀想だけど……何この生物😂」と、黒柴みかん(@kuroshibamikan)さんがTwitterへ投稿した画像に、9.2万件のいいねと2万件のリツイートが飛び交うほど話題になっています。

「ドナルドダックスフント!あっ、黒柴犬だったか?」
「イヌノハシ誕生」
「ウマゴンとキャンチョメの間の子・:*+.\(( °ω° ))/.:+」

キャラクターやほかの動物に例える、可愛い姿を賞賛する声に加え、

「可愛い!!これなら口も開くしストレスも少なそう!!うちも買ってみようかなぁ😭」
「うちの子も散歩で拾った小枝や石食べて、開腹手術を受けました😭💦」
「うちの子も付けようか悩んでいます。特に夜や朝(夜明け前)は、ライトで照らしても限界がありますよね😅」
「この手の器具をつけると虐待とか言う心ない方もいますが、周りになんと言われようと、誤飲して苦しむのは愛犬、後悔するのは飼い主である家族ですからね。とても良い選択だと思うので応援します」
「リプライを見たら結構拾い食いするワンちゃん多くてビックリ!実はうちも散歩でずーっと石や葉っぱを探して食べるときありました。最近は私の方から避けて歩くのでほぼ無くなりましたが、疲れます💦」

同じ悩みを持つ飼い主さんからも、リプライが多数寄せられました。

飼い主の黒柴みかんさんに、お話を聞きました。

可愛い見た目だけれど、実はお散歩中の拾い食い防止のグッズ

ーーどうして拾い食い防止カバーをつけることになったのですか? 

「散歩中にカエルの死骸を食べてしまい、急性大腸炎(カンピロバクター)になってしまったのをきっかけに、これは根本から変えないと!と思い、防止カバーを使うに至りました。シリコン製で手入れや装着が簡単とのことだったので選びましたが、実はアヒルのクチバシ型をチョイスしたのは、防止カバーはこういう形のものしかないと思っていたからなんです(笑)」

ーー落ちている物で、みかんちゃんが特に好きなものは?

「落ちてる物はなんでも口にしようとします」

ーー今回の投稿に、大きな反響がありましたね。

「ここまで反応があるとはまったく思いませんでした。『可愛い』というリプライと引用リツイートがとても多くて嬉しかったです。何に似ているかな……なんて考えていましたが、リプライに投稿された『キャンチョメ』を見つけて、それだ!!!と(笑)」

ーーみかんちゃんは2022年1月1日生まれなんですね。元旦が誕生日だなんて縁起がいい! どんな経緯でお迎えを?

「犬を飼いたいという家族共通の思いがずっとあって。生後3カ月のみかんに出会った時、一瞬でみんな心を奪われ、我が家へ迎え入れることになりました。一緒に暮らし始めて半年ちょっとですが『柴犬は素晴らしいぞ』と思える毎日です」

「みかんが、散歩中の拾い食いで病気になることが二度と起きないようにと着用させましたが、この投稿に世界中の皆さんから「可愛い」と言われて、本当に驚きました!」と黒柴みかんさん。最後に「ずっと元気でいてね」の愛あふれる言葉で、このツイートを締めくくっていました。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース