「ひどい!」個室サウナでおしっこ サウナストーンひとつひとつ手洗い→買い替えへ「嫌がらせなのかな」

伊藤 大介 伊藤 大介

今年8月にオープンしたばかりのサウナ施設で、おしっこをした客がいました。岐阜市の新岐阜サウナは10月18日夜、個室サウナのおしっこ臭にスタッフが気付き、個室サウナの利用を一時取りやめました。

サウナ室内の熱したサウナストーンは、本来は水をかけて身体に水蒸気を浴びる「ロウリュ」をするためのもの。そのサウナストーンに排尿するとは…。新岐阜サウナの西山誠代表が「世の中色んな人がいますね。嫌がらせなのかな?」「ピカピカに掃除しておきます」とツイートすると、「ひどい!」「なんてことを」をサウナを愛する人から嘆きの声が上がりました。西山代表に聞きました。

「若い人がいたずらしたのかな」

岐阜市出身の西山代表は、地元で居酒屋を経営し、サウナを愛するいわゆる「サウナ―」です。いつも通っていたサウナ施設が閉店したことをきっかけにサウナ施設経営を志し、3種のサウナ室、水温ごとに三つに分けた水風呂を備えるなど、サウナ―らしいこだわりが詰まった「新岐阜サウナ」を2022年8月にオープンしました。

ーー今回のおしっこをかけられたのはどのサウナ室ですか?

「プライベートサウナという個室サウナです。10月18日午後8時ごろ、スタッフが尿の臭いに気付きました。3室あるプライベートサウナのうち、臭いのする1室の利用を取りやめ、室内を消毒、清掃しました。サウナストーンはスタッフが一つ一つ手洗いしてくれましたが、『お客様が気持ち悪く思うかもしれない』ということで買い替えることにしました。20日に試運転して、大丈夫だったら週末に利用を再開するつもりです」

ーーおしっこをした不届き者は見つかりそうですか?

「特定は難しそうです。うちは通常の利用料金で大部屋のサウナ室も、個室サウナも、薬草スチームサウナも利用することができます。都心のプライベートサウナは予約制だったり、別料金だったりしますが、うちはそうではないので、誰がいつ利用したかまでははっきりしないんです」

ーー警察に被害届は出しますか?

「私たちはきれいに掃除するだけです。8月のオープンからおかげさまで月間約5000人に利用していただいています。1万人以上に使っていただいて初めてのケースなので、たまに変な客も来るのかな、と。若い人がいたずらしたのかもしれませんが」

◇  ◇

投稿は反響を呼び、「負けずに頑張ってください!」「これからも応援させてください!」と励ましの声も届いています。新岐阜サウナの西山代表は「今回の騒動でうちの施設を知ってもらい、サウナでのマナーについて考えてもらうきっかけになれば」と話しています。オープン間もないサウナ施設を襲った騒動。災い転じてさらなる賑わいへとつながりますように。

おすすめニュース

新着ニュース