「椅子に座るの教えたら、次の日からみんなこれ」犬3匹がチョコンと座る姿に9万人が爆笑「自分のこと人間と…」「学習能力が高い」

福尾 こずえ 福尾 こずえ

「椅子に座るの教えたら、次の日からみんなこれよ。笑う。(椅子準備してあげた)」と、Annie(@Annie2_Ash0_)さんが投稿した1枚の写真が大きな話題に。飼い主さんにこのときの状況にについて話をうかがいました。

写真には、大きなシェパード2匹とコーギー1匹が向こうを向いてちょこんとお行儀よく座っている様子が写っています。驚きは、ワンちゃんたちが座っている場所!なんと1人用の丸椅子の上なんです!狭い座面の上で、飼い主さんのほうを向いて3匹そろってきちんとお座りしている愛らしい後ろ姿に、9.4万ものいいねがつきました。

「可愛い」
「お利口さん👍✨」
「自分のことを人間だと思ってそうなワンちゃん達」
「学習能力が高い」
「ワンズがまるで人間みたいだぁ」
「みんなカシコイーヌ✨」

投稿には、称賛の声がたくさん寄せられています。

また、「うちにいた柴は、椅子に座ってゴハンを食べ、寝る時も椅子で寝ていました。座る椅子も決まっていました。」や「我が家の犬もよく椅子で自分のごはん要求してきます😂ww」といった同様のエピソードも寄せられました。

多くの人を虜にしたこの画像ついて、飼い主さんに話をうかがいました。

――どうして3匹は椅子の上に?

「椅子の上に座る方法を教えたら、3匹とも上手にお座りしてくれました。犬たちが椅子に上がるのは、テーブルにトリーツがあるときと、飼い主が椅子に座っているときですね」

――3匹は何を見つめているのでしょう?

「私やスマホではなく、テーブルの上に置いてあるトリーツ(犬のおやつ)を見ています(笑)」

――3匹について教えてください

「一番左にいるシェパードがウォルガ2歳男の子、真ん中がガブ1歳男の子、コーギーがアニー女の子7歳です。ウォルガはやんちゃで遊ぶのが大好き、ガブはマイペース、アニーは人懐っこいですね。3匹同士とても仲良しで、よく一緒に遊んだり寄り添って寝たりしています。3匹との暮らしに毎日癒されています」

飼い主さんはTwitterで3匹との日々の出来事を投稿しています。3匹が見せる豊かな表情や仕草に癒されること間違いなしです。

■Annie@Annie2_Ash0_さんTwitter https://twitter.com/Annie2_Ash0_

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース