子育て、家事、仕事…1日解放されたら何をする?「とにかく寝たい」「1人になりたい」「夫とデート」

ココハレ ココハレ

子育て、家事、仕事と忙しい毎日を送っているお父さん、お母さんたち。1日丸々お休みなんてなかなか難しいですが、もしあるとしたら…?

子育てウェブメディア「ココハレ」編集部では「1日自由になったら何をする?」をテーマに、パパ、ママからやってみたいことを募集しました。

「とにかく寝たい」「1人になりたい」「夫とデート」…。皆さんの願望・妄想プランを紹介します。

平日はばたばた、休日はぐったり…

憧れの「丸々1日お休み」の前に、毎日の生活で大変なことは?平日はバタバタ、休日はぐったり…です。

・フルタイム勤務、ワンオペだと、時間・体力ともに平日は最小限の家事のみ。休日にまとめて家事を行うので、結果的に休日も体を休める時間がない(33歳お母さん)

・仕事が終わってお迎えに行って、家に着くのは頑張っても19時頃。夕食の準備をしてお風呂に入って洗濯して…と気付いたら22時を過ぎます。もっと早く子どもを寝かせたいのですが、理想通りにはいきません(42歳お母さん)

・お風呂上がり、びしょびしょのまま部屋へ走って行く5歳と3歳を捕まえて、拭いて、着替えさせて、髪を乾かすまでが大変。母は着替える前に汗だくになります(38歳お母さん)

・子どもが4人います。学校、部活、習い事と時間がバラバラであることが一番大変です(43歳お母さん)

・小学2年の次男が何を言っても、言うことを聞いてくれません(43歳お父さん)

子どもから離れて、思いつきで行動したい

1日自由になったら何をする?一番多かったのは「1人になりたい」という声でした。

・ひとりカラオケ!ひとりショッピング!ひとりランチ!1歳児の機嫌や食事のタイミングを見ずに、思いつきで行動したいです(39歳お母さん)

・おしゃれしてショッピング。子どもと一緒にはなかなか行けない服屋さんに行って、試着などもして、ゆっくり選びたいなぁ(29歳お母さん)

・湯布院の温泉に1人で行き、ゆっくり過ごし、現実逃避したい(46歳お父さん)

温泉で上げ膳据え膳…魅力的です。「家でゆっくり」という人もいます。

・ゆっくりゆっくりポテチを食べながらごろごろ(42歳お母さん)

・TSUTAYAで少女漫画や少年漫画を何十冊も借りてひたすら読んだり、撮りためた番組をずっと見たい。お昼はコンビニで、好きなパスタやハーゲンダッツを買って、漫画に飽きたら昼寝をしたい(34歳お母さん)

「ひたすら寝たい!」「とにかく寝たい!」という声もたくさん寄せられました。

子どもと一緒に過ごしたい派も

「子どもから離れたい」という人が多かったですが、逆に「子どもと一緒に過ごしたい」という人も。

・普段は子どもと向き合ってじっくりと話す時間がなかなか持てないので、朝から晩まで子どもと過ごしたい。家事などせずに、子どもの行きたい所に一緒に行ったり、やりたいことを一緒にしたい(51歳お母さん)

余裕がなくなると、夫婦仲が悪くなる?!

「夫と過ごしたい」という声も寄せられました。

・夫とゆっくりデート!子どもたちの好きな映画ではなく、私たちが見たい映画を見て、カフェに行って、ちょっとリッチなディナーでもして、帰る時間を気にせず、ゆっくり帰ってきてみたい(37歳お母さん)

同じく「夫とデート」を挙げた33歳のお母さんは「子どもといると、どうしても時間の余裕や体力を持っていかれて、気持ちの余裕もなくなり、夫婦仲が悪くなっている」と気付いたそう。

「ラウンドワンでボーリング、カラオケをしたい。付き合っていた頃と同じようなデートスポットで満足」と話していました。

◇ ◇

パパ・ママの休日プラン、いかがでしたか?「あれも、これも…1日では到底足りない!」という声も寄せられました。そうですよね、足りないですよね…。

子育て世代にとって「丸々1日休み」はまだまだ先。頑張っている毎日を少し緩めて自分の時間をつくってみると、疲れやストレスが和らぎそうです。

おすすめニュース

新着ニュース