迎えて2日目「ずっとトイレにいる」子猫 トイレのカーブでゴロゴロスリスリに共感の声 うちの子も…「トイレで寝てましたw」

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「コネコチャンですが、トイレのカーブが気に入ってしまってずっとトイレにいる。」

こんなつぶやきとともに、動画をツイッターに投稿した「も&もち丸」さん(@m____o)。そこに映っていたのは、トイレのカーブでゴロゴロする子猫ちゃん! 何でそんなにカーブのところが気になっちゃうの? 再生回数250万回を超えた話題の動画について、飼い主さんに聞きました。

「このラインッこのラインが良いんだよって思ってそう」

トイレでゴロゴロする子猫ちゃんの姿に「可愛いすぎんぞ~!!」「落ち着くんですかね」「このラインッこのラインが良いんだよって思ってそう」と癒される人たちが続出。また「うちの子はトイレでも寝てましたw」「うちの子も子猫の頃、トイレにいた」と飼い猫が子猫のころにトイレでくつろいでいたと共感する声も上がるなどたくさんのコメントが寄せられています。

動画の子猫ちゃんは、マンチカンのもなかちゃん。2カ月半の女の子です。まだおうちに迎えたばかりだという、もなかちゃん。ずいぶんトイレをお気に召したようですが・・・撮影時のことを、投稿した飼い主さんに聞いてみました。

おうちに迎えたばかりの子猫、ケージに入れたら一目散にトイレへ・・・

――トイレのカーブでゴロゴロするもなかちゃんの動画が話題になりました。トイレは購入したばかりのもの?

「はい。新しく購入したものです」

――動画のような状態になったのは・・・。

「ケージに子猫を入れたら一目散にトイレによじ登って。出しても出してもトイレでくつろごうとするので出すのを諦めました(笑)」

――あらら。飼い主さんが諦めていたら、カーブのところでゴロスリに・・・(笑)

「そうですね。(おうちに迎えた)2日目の夜、いつも同じカーブに沿っていることに気が付きました」

――トイレにいる時間はどれくらい?

「ケージに入れるとだいたいそこにいます・・・」

――とはいえ、もなかちゃんはトイレでおしっこはしてくれたのでしょうか。

「してくれました! トイレをする位置とお気に入りのカーブの部分がトイレの両端なので、一応使い分けているみたいです」

――使い分けているなんて賢い猫ちゃん・・・! またリプ欄には「うちの子も最初はずっとトイレで寝てた!」などのコメントも多数寄せられ、トイレが好きな子猫ちゃんは結構いるみたいですね。

「うちだけではなかった!と安心しましたが、先輩猫ちゃんの中には大きくなってもトイレから卒業していない子もいたのでおびえています」

――ああ、大きくなってトイレでゴロゴロされても困りますね・・・今ももなかちゃんはトイレでゴロゴロ?

「ゴロゴロしています。ゴロゴロしながら伸びてます!」

――もなかちゃんは、おうちにお迎えしたばかりだとか。

「動画撮影の2日前に迎えました」

――もなかちゃんをおうちにお迎えして、先住猫ちゃんのもち丸くん(2歳半・雄)の反応は?

「もともと2匹飼いたかったのですが、いろいろとタイミングが合い決まったんです。もち丸の社会性をつけたかったので、若いうちに迎えたいと思っていました。子猫を迎えた初日は別部屋でウナウナシャー!と文句を言っていました。

2日目も警戒していましたが、2日目夜に子猫のごはんを盗み食いしてから子猫(とご飯)に興味を持ったみたいです。食い意地がはっていて良かったです。今は2匹で部屋を駆け巡っていますが、もち丸の方がおっとりしているので、もなかのやんちゃさによく動揺しています」

トイレのカーブでゴロゴロするもなかちゃん。おっとりのもち丸くんと仲良く遊んでくださいね。

今回のツイートにはこんなリプライも寄せられました!

「うちの猫も小さい時はトイレにいました、、」
「砂の上ゴロゴロ好きですよね」
「ウチはトイレとして使わずベッドにしてます。夏は下のトレイに保冷剤を入れるとひんやりしたベッドになります」
「子ネコちゃんには、ちょっと大きいかなぁ?」
「トイレは自分の匂いが一番強く残っている場所なので安心するんでしょうね。」
「うちの子も最初はずっとトイレで寝てた!」
「うちの子も」
「うちにいたチビちゃんもトイレ大好きでした。先住猫がスゴく嫌そうにしていましたが、徐々に外に出て一緒に遊んだり寝たりするようになりました。自分の匂いがあって安心してるのもあるのかなぁ。」
「いやーん、可愛いすぎる 随分美猫な子猫ですねー」
「このラインッこのラインが良いんだよって思ってそう」

  ◇   ◇

「も&もち丸」さんのTwitterアカウント(@m____o)

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース