「帰りを喜んでくれる猫がいる」つぶやきに込めた思い 「猫がいるって幸せ」「おでこで伝わる」

渡辺 陽 渡辺 陽

「過酷でも、誰に褒められなくても、猫が家にいる、そして帰りを喜んでくれる。」とツイートしたのは、しぴこめの記録さん(@chipie0826)。そこには、しぴこめの記録さんと、飼い主さんの帰りを喜ぶ猫の姿が写っていました。

しぴこめの記録さんは、猫のしぴちゃん(ソマリ・メス)と、おこめちゃん(キジトラ・オス)と暮らしています。写真の猫はしぴちゃん。

心温まる画像を見た人からは、

「猫がいるって、本当に本当に救われるし幸せな気持ちにさせてくれますよね。シピちゃんもおこめくんもきっと主様と同じ気持ちだと思います」

「私も猫を飼うようになって、どんなに辛い事があっても『この子たちのために頑張ろう!!』そう思えるようになりました。猫がいるって幸せ」

「お互いの気持ちが通じあっているのが、ひしひしと感じられました…」

「猫ちゃんって、大好きな人の体調とか心の中とか、『おでこ』くっつけるだけで伝わるんですよね」

という反響があり、「いいね」は1.9万件にもなりました。

飼い主さんに、今回のツイートにこめた思いについて聞きました。

ーー「過酷でも、誰に褒められなくても」と書かれていますが…。

「コロナとは関係ないのですが、最近異動があり、不慣れなことも多く、ストレスがたまって毎日しんどいです」

ーー心身が疲弊した時、猫の顔を見ると癒されますか。

「写真の猫はしぴですが、しぴにもおこめにも癒されます」

ーー帰宅すると猫たち喜んでくれるんですね。

「しぴはとても喜んでくれます。おこめは指しゃぶりをします。どちらかと言うとしぴのほうが嬉しそうです」

言葉による会話はできなくても、互いの気持ちが通じ合う飼い主さんと猫たち。愛するペットとそんな関係を築くことができたらいいですね。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース