買いすぎて、コンビニで「ママ、やめて」と困惑する6歳娘 それでも止められない母に爆笑と共感「娘さん冷静!」「親子関係が逆だね」

宮前 晶子 宮前 晶子

6歳の娘と一緒にコンビニへ行ったとき、大好きなスナック菓子を大人買いしたのはス太郎さん(@nonnonn0505)。突然勢いよく、同じお菓子をカゴに入れる様子を見た娘さんの言葉と母の行動が笑いと共感を誘っています。

「堅あげポテトのゆず塩レモン味を大量に買い物カゴに入れる私を見て娘(6)が「ママ、どうしたの、やめて、そんなにたくさんたべれないでしょ」って心配してくれるけどごめん、ママ食べれるんよ」

そんなエピソードに、「別腹という名の亜空間に次々と消える心の栄養達ミステリー」「堅あげポテトはたしかに止まらない」「堅あげってだけで無限に食べられるのに ゆず塩レモンじゃもう止まりようがない」「親子関係が逆だね」「娘さん冷静!」「まるで怪物になった人を見たような言い方」などのコメントが並びました。

「私もセブンで大量買い!」「いつもカゴには入れずに段ボールごとレジに並びます。子供が大きくなった今、二箱持てる幸せ」と自身が大人買いする人も、「酔っぱらいのおかんに「大人って、たまに胃がばぐるのよ♡」って言われた記憶」「うちは昔、来週お客さんいっぱいくるのっ!ってごまかされた」と親から言い訳を聞かされた人も。

そう、大人だって、いえ、大人だからこそ、大好物を見つけた時は常軌を逸した行動をしてしまうのです。12.5万いいねという予想以上の反響に驚きを隠せないス太郎さんに、詳細を聞きました。

「私がおやつを食べるのは大体娘が寝たあと…」

――堅あげポテト ゆず塩レモン味、相当お好きなんですね。

「久々に無限に食べられるお菓子に出会いました。期間限定ですのでレギュラー販売して欲しいと思っているぐらいです」

――ツイートの時はどれぐらいまとめ買いを?

「5袋です。 近くにコンビニがあるので、行くたび5袋ずつ買っていますね。店員さんと話したことはありませんが、裏で『毎回ゆず塩レモンと蒙古タンメン買う奴』みたいなあだ名はついているかもしれません(笑)」

――心配する娘さんには、どんな返事をしました?

「「食べれないかな~、食べれないかもしれないね~」と答えて、帰宅後すぐ2袋食べました!」

――娘さんも一緒に食べたのですか?

「娘も多分好きな味だと思うんですが、私がおやつを食べるのは大体娘が寝たあとなので、まだ食べさせたことはないです。この味を知ってしまったら、戦争になると思いますね。娘がいる前で、お菓子をおいしそうに食べると欲しがるので、おいしいお菓子はしぶしぶ食べているテイで食べるようにしています」

◇  ◇

ス太郎さんの狂気を帯びた買い物に対して、冷静に諌める娘さんのことを「年相応にグズることもありますが、とてもしっかりしていると思います。我が子ながらプリキュアに変身するなら青だろうなと思っています」。

Twitterでは、はじめての万華鏡に「あ~、たのしすぎる!」と言ったり、食玩の白いガムの味を「水みたいな味。無あじ」と表現したりする日常もつぶやいています。

今回の反響には、「何でこれがバズる…?と思いました。 あとは、カルビーさんから箱で進呈して頂けるのでは?と若干期待しています(笑)」とのことでした。

ちなみに、「堅あげポテト ゆず塩レモン味」は2018年に期間限定で発売されて以来、「毎年多くの再販要望を頂く人気フレーバーです」とのこと(カルビー公式サイトより)。今年は8月8日からコンビニエンスストア限定(一部取り扱いのない店舗あり)で発売され、9月中旬で終売予定。もし、コンビニやスーパーで大量購入している人を見かけても、そっと見守ってあげてください。あれば、あるだけ食べられますから!

■ス太郎さんTwitter  @nonnonn0505

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース