休み明けのけだるい体育館 校長先生が触れた人生の豊かさ「君たちが家なら教養というのは天井の高さだよ」

中将 タカノリ 中将 タカノリ

教養の大切さにふれた校長先生の名言がSNS上で大きな注目を集めている。

「『君たちが家だとしたら、教養というのは天井の高さだ。身の丈ギリギリあれば生きていけるけど、天井は高い方がのびのび暮らせる。ジャンプもできるね』という夏休み明けの校長先生の話、この時期になると思い出しちゃう。
残暑の体育館、みんな寝てたけど、私はどの話も好きだったな。
お元気かな。」
と綴ったのは「ふつつかな悪女ではございますが」(一迅社ノベルス)などの作品で知られる小説家の中村颯希さん(@satsuki_nkmr)。

これは中村さんが小学校の頃のエピソードだという。なぜ勉強しなければいけないのかなかなか理解できない世代の子供たちに分かりやすくその大切さを伝えようとした校長先生の思いに、SNSユーザー達からは
「いいお話しですね。きっと、聞いた時には若過ぎて分からないでしょうけれど、人生を豊かに生きる為には何より必要だと思います。それを覚えている事も、すごい。」
「素敵な話を、素直に素敵な話と感じられる貴方は感受性が豊かなのでしょうね。優しい校長先生だったのかな。と思います。」
「校長の先生って集会の時に話すことは本でマニュアル化されてるらしいですが、その校長先生は本当にご自身の言葉で話されてた良き先生だったのかもしれないですね」
「小学校卒業式に校長から配られた直筆の色紙には『無』と書かれていたが深過ぎて今でもよく分からない」
など数々の感激の声が寄せられている。

この校長先生は当時、アナウンサーを夢見ていた中村さんに対して「君は自分の言葉で語りたい人だろうから、アナウンサーよりもキャスター、それか小説家になるのがいいんじゃないかな」とアドバイスしたそうだ。

中村さんにお話をうかがってみた。

ーー校長先生のお人柄や当時抱いていた印象をお聞かせください。

中村:いつも笑顔で穏やかな方だったと思います。

ーー教養についてのお話を聞かれた際のご感想をお聞かせください。

中村:聞いた当時はものすごく感動した、ということでもなかったのですが、「そっかぁ」とすとんと腑に落ちた感じがありました。以降、何かにつけて思い出し、そのたびに記憶が強化されていったのだと思います。

ーー小説家等が向いていると言われた際のご感想をお聞かせください。

中村:文章を書くのも好きだったので、素直に嬉しかった記憶があります。

校長先生の言葉だけを支えに、ということではないのですが、その後もいろいろな方から「あなたの文章が好き」とか「向いていると思う」と言ってもらえて、その一言一言が自分の中に蓄積されていたからこそ、ある日「そうだ、小説を書いてみようかな」と自然に思いついたのだと思います。

ーーこれまでの反響についてご感想をお聞かせください。

中村:コメントの中には、「自分も校長先生の話が好きだった」というものがちらほらあり、時間も場所も違う体育館で、自分と同じように過ごしていた生徒がいたのかな、と嬉しくなりました。

また、以前、小論文の通信教育の先生から「いつかあなたは文章で身を立てるようになると確信しています」とコメントがあったのが本当に嬉しかったし支えになった、というツイートにも大きく反響を頂いたことがありました。

今、たった一人のカリスマの言葉を信じる、といったことは減っているのかもしれませんが、誰かのなにげない言葉を、あちこちからちょっとずつ貯めて、大切にしている人が多いのかなと感じましたし、自分も誰かにその「なにげない言葉」を贈ることができていたらいいなと思いました。

◇ ◇

読者のみなさんは学生時代の校長先生の話を覚えているだろうか?筆者は当時「長い」「早く終わってほしい」とばかり思っていたが、中村さんのエピソードにふれ、少しくらい耳を傾けていればよかったかなと思わなくもない。

なお中村さんの作品には、両親を事故で失い、神様の力を借りながら定食屋を営む兄妹のストーリー「神様の定食屋」(双葉社)がある。今回のエピソードにもどこか通じる心温まるヒューマンドラマなので、ご興味ある方はぜひチェックしていただきたい。

中村楓希(なかむら・さつき)さんプロフィール
2016年「無欲の聖女」を出版して以来、「神様の定食屋」「地獄の沙汰もメシ次第」、「シャバの『普通』は難しい」「貴腐人ローザは影から愛を守りたい」など多数手がける人気作家。圧倒的な登場人物の魅力と、爽快感あふれる展開に、読者から熱烈な支持を受けてやまない。

Twitterアカウント:https://twitter.com/satsuki_nkmr

Amazon「神様の定食屋」:https://www.amazon.co.jp/%E7%A5%9E%E6%A7%98%E3%81%AE%E5%AE%9A%E9%A3%9F%E5%B1%8B-%E5%8F%8C%E8%91%89%E6%96%87%E5%BA%AB-%E4%B8%AD%E6%9D%91-%E9%A2%AF%E5%B8%8C/dp/4575520128/ref=tmm_pap_swatch_0?_encoding=UTF8&qid=&sr=

コミックシーモア「神様の定食屋」:https://www.cmoa.jp/title/1101185992/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース