「そばにいたい」「あなたしかみてないの」猫の後を追うウサギさんに悶絶♡ でも、猫の気持ちは?

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「そばにいたいウサギ」とつぶやき、動画をツイッターに投稿したジェリクルさん(@jIcyoBQbkwFz0Za)。そこに映っていたのは、ハチワレ猫ちゃんを後追いするウサギさん! どうしてもそばにいたいって? 再生回数300万回超えた話題の動画について、飼い主さんに聞きました。

「ウサギも猫もこんなに仲良くなるんですね」「あら~可愛いふたりです」

そんなふうに寄り添うふたりの姿に「あなたしかみてないの……って感じ」「ウサギも猫もこんなに仲良くなるんですね」「理想の異種カップル」「今日も仲良し」「あら~可愛いふたりです」と癒される人たちなどからたくさんのコメントが寄せられています。

動画のハチワレ猫ちゃんは、ビビくん。1歳の男の子です。後追いするウサギさんは、ポーランドロップイヤーのキナオくんといいます。6歳の男の子、ビビくんより年上なのですが・・・どうして、ビビくんの後を追っていたのでしょう? ふたりの関係について、投稿した飼い主のジェリクルさんに聞いてみました。

ハチワレ猫、実は後追いするウサギから逃げようとしていた?

――ビビくんの後を追うキナオくんの動画が話題になりました。ビビくん、どこに行こうとしていた?

「ビビは人間に触られるのがあまり好きではないようで。もちろんキナオに触られるのも苦手な雰囲気ですので、おそらくキナオに付きまとわれてそそくさと逃げようとしているところだと思います・・・」

――あらら。実は、後追いされるのちょっと嫌だった? 確かに、ビビくんは付いてこられてちょっと戸惑っているようにも見えますね。

「でも、キナオはとにかくビビのことが大好きで、隙あらばしがみ付きたいと思っています!」

――もしかすると、キナオくんの片思いだった? キナオくんがビビくんの背中にピタッとくっつく「ウサギリュック」姿は両思いにも見えましたが・・・。

「キナオはビビのことを自分より下に見ているようです。ビビが子猫だったころに出会ったので、まだ子どもだと思っているのかもしれません。またビビはキナオのことを威張りたがるおじさんと思っているかもしれません」

――とはいえ、動画に16万超のいいねがつくなど大反響でした。

「今回の動画は我が家では普通の光景なので、これほどの反響に驚いております。かわいいとか、癒されるといったコメントが多かったので大変うれしいです。これからも、我が家のキナオとビビが皆さんの心の息抜きになってくれたら光栄ですね」

ビビくんから離れたくないキナオくんは穏やかで人が大好き。ビビくんは少し警戒心強め、人に甘えてくるのはご飯が欲しいときと眠いときだとか。そんな個性的なふたりの可愛い投稿を、今後も期待したいですね。

今回のツイートには、こんなリプライが寄せられました!

「ウサギも猫もこんなに仲良くなるんですね 見ていてとっても微笑ましいです!!」
「うさぎだの猫だの、黒だの茶色だの関係ない。ずっと貴方について行けるかどうかなの」
「うちのうさぎはマウンティングしてしまいこんな感じじゃなくて…仲良くしてくれたらいいなと思ってるのにダメです。なので羨ましいです!」
「かわえぇ…そしてプロフ欄の性欲かなり強めのってコメントで笑いました。」
「ウサギちゃんが追って来る、これぞ、まさしく『ウサギ追いし~』だなー」
「可愛い 可愛い 言葉いらな~~い」
「寄り添ってる」
「best friends」
「ビビ君はシッポを振り キナオ君はケビン・コスナーとホイットニー・ヒューストンの昔の映画みたいに寄り添ってますね」
「ウサギさん、欲しく成りました!」
「まるで絵本の1ページのような可愛らしさと微笑ましさですね。」
「癒されますね 可愛い」
「猫ちゃんが、ねぇ ウサギちゃん・付いて来るんだけどって 言っているようにも 見えますにゃ」
「猫ちゃんも優しいんでしょうね。」
「凄いかわいい 親だと思ってるのかな」
「ずっとキナオ様がビビちゃんを見つめてる」

  ◇   ◇

■Twitter:「ジェリクル」(@jIcyoBQbkwFz0Za)
https://twitter.com/jIcyoBQbkwFz0Za

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース