「おやつしか見えてない犬のオスワリに、巻き込まれた猫」…キラキラお目めと虚無顔に爆笑「リアル猫踏んじゃった」

山本 明 山本 明

 「おやつしか見えてない犬のオスワリに巻き込まれた猫」という文言と共にTwitterに投稿された写真が注目を集めました。きちんとおすわりして輝く目で飼い主さんを見上げる犬さんと、そのお尻に敷かれて横たわり「……」と虚ろな目で遠くを見つめる猫さん。

 両者の雰囲気のギャップが何ともいえずユーモラスなこの写真をツイートしたのは飼い主さんである「ちまき&こめた&うに」(@chimaki0328)さん。撮影時のことをお聞きしました。

 今回話題になったおやつをおすわりして待っている犬さんは、ポメラニアンとマルチーズのミックスである「こめた」くん、「おやつ待ち」に巻き込まれてしまった猫さんはプラチナベンガルの「うに」ちゃんです。まるで兄妹のように仲の良い2匹の姿が日々投稿されています。また今回の写真には登場しませんが、「長男」であるアフリカヤマネ(げっ歯類)の「ちまき」くんも一緒に暮らしています。

 投稿には「可愛い」という声はもちろん、「お目目キラキラのお兄ちゃんと怒るでも無いうにちゃんの虚無顔よ…」「リアル猫踏んじゃった」などツッコミの声も寄せられリプライ欄はほのぼのとした笑いに包まれました。大きな反響を呼んだこの一場面、その後はどうなったのでしょうか?

何度やり直しても、微妙にうにちゃんに被るように座るこめたくん→結局、うにちゃんが移動

――それぞれの性格を教えてください。

 「こめた」は家ではおやつ大好き!遊ぶの大好き!やんちゃくんですが、家の外では人見知り犬見知りな内弁慶な性格です。「うに」はおっとり天然な性格です。めったに怒ることはなく甘えん坊です。

――いつもどんなふうに過ごしていますか?

 普段はどちらかというとこめたの方がうにちゃんにちょっかいを出したり、一緒に寝たがったりべったり気味なのですが、ある時こめたがペットホテルにお泊りをして家にいなかった際は、こめたを探し回り、ご飯を食べなくなってしまったのにはビックリしました。こめたに振り回されることが多いうにちゃんですが、やっぱりお兄ちゃんのことが大好きなのだと実感したエピソードです。ちなみにこめたが帰宅したらご飯をバクバク食べてました(笑)。

――写真を撮影した時のことを聞かせてください。

 こめたにオヤツをあげるときは必ずオスワリさせているのですが、この時はたまたまうにちゃんが近くに寝ており、それをそのままお尻で踏んづけていた感じです(笑)。その後はすぐオスワリさせ直したのですが、何回やり直しても微妙にうにちゃんに被るように座ってしまうので、結果うにちゃんが渋々移動してました(笑)。また、こういうことは普段からよくあります(笑)。でもこめただけではなくて、うにちゃんが踏んづけたり乗ったりすることも多いです。

――投稿にたくさんのコメントが寄せられました。

 俗に言う、バズったのは今回で数回目ですが、いつも特別意識せず軽い気持ちで投稿したものが沢山の人に広まるので今回も驚きました。ですが単純に可愛いうちの子達を沢山の人に見ていただけるのは嬉しいですね。2匹にアフレコなどつけてくれてるコメントは読んでいて楽しかったです(笑)。

   ◇   ◇

 ちまきくん、こめたくん、うにちゃんとの暮らしを「3匹共家族であり、私達夫婦の子どもです。3匹の一生の中で楽しいと思ってくれる事が沢山起こるように飼い主として頑張りつつ、家族全員で健康に、幸せに、末永く過ごしていきたいです」という飼い主さん。ぜひこれからも楽しく暮らす日々の姿を見せてくださいね。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース