「待て」おやつ食べたいワン、でも我慢…しつけ中の犬さんが可愛いと話題 「よだれがナイアガラ~」

渡辺 陽 渡辺 陽

「もったいぶり〜 もったいぶり〜  」というツイートとともに投稿された動画が可愛いと評判です。オヤツが欲しくてたまらないけど、お母さんが「待て」と言うから待っているゴールデンレトリバー。名前はアルフくん。9月10日で1歳5カ月になる男の子です。

動画を見た人からは、
「アルフくん、我慢できてエライ~。待った分だけ、美味しさマシマシだね」
「ヨダレの滝が~ちゃんと待てができて偉かった」
「半ハムからの…よだれがナイアガラ~~~」
というリプライが寄せられました。

飼い主のALFさん(@ALF_Golden)にアルフくんのことを聞きました。

ーー「待て」をしているのですか。

「そうです」

ーー飛び付かずに「待て」ができるのは、普段から訓練されているからでしょうか。

「はい。動画ではオヤツの待てをしているのですが、お散歩の時に信号待ちしたり、来客時に飛び出さないようにしたりできるから教えました」

ーートリックも習っているんですか。

「アルフは生後2カ月でお迎えしましたが、お迎えして1カ月くらいしてから色々と教え始めました。おすわり、待て、フセ、ハウス、ゴロンなど教えました。生後8カ月の頃から先々月までは定期的にしつけ教室に通って、そこでも色々と教わりました」

ーー習ってみて良かったと思われますか。

「コミュニケーションを取ることで信頼関係を深めることが1番の目的でした。あとは、アルフがトリックを覚えてほめてもらうのが好きなので、遊び感覚でいい運動になるからやっている面もあります。梅雨や真夏は散歩を短くして、家でトリックをすることで運動してもらっています」

ーーアルフくんも楽しんでいますか。

「おやつが沢山もらえる上に、ほめてもらえるからルンルンです。逆にお腹いっぱいの時や疲れている時は楽しくなさそうなので、そういう時は誘いません。 お互い楽しく出来る時に遊びとして楽しんでます」

ーーこのオヤツはアルフくんのお気に入りですか?

「はい。魚のトリーツで大好物です!この前にトリックの練習をしていたのですが、その時はパッパとあげやすいようにフードを1粒ずつで与えています。これは練習ではなく遊びなのでオヤツをあげているのですが、フードより食べ応えがあって喜びます」

オヤツから目を逸らしながら待っていたアルフくん、この後オヤツを3個くらい貰えたそうです。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース