叱られると「寝たふり」をキメる犬 「わかりやす過ぎて笑っちゃう」「面白すぎる」

ししまる555 ししまる555

 イタズラがバレて叱られちゃうと、寝たふりをするボーダーコリー、ライト君の動画が話題です。飼い主のママさんに叱られている間、隣でパパさんが「得意の寝たふりするのがいいかもよ?」とライト君にアドバイスをすると、すぐさまスッ……と目を閉じて、本当に寝たふりを始める姿が映し出されています。飼い主さんに聞きました。

 動画のコメント欄では、「目の前で寝たふりアドバイスを即実行に移しちゃう、微妙に賢すぎない感じが好き」「寝たふりの言葉までちゃんと通じて、理解してるの賢すぎる…」「想像以上にわかりやす過ぎて、笑っちゃいました」「可愛くて面白すぎる!」と、驚きの声が集まりました。

 発端になったイタズラは、ボーダーコリーのライト君、トイプードルのフウタ君の2匹を車の中に残して、飼い主がほんの少し買い物に行っていた間に起こります。たった10~15分程の間に、車中に置いてあったタピオカティーのカップの蓋を破いて、こっそり飲み干してしまったライト君。「これやったの誰?」とママさんに尋ねられると、そっと目をそらしてトボけています。

ライト君の様子を、飼い主のママさんに聞きました

――撮影現場の詳しい状況を教えてください。

助手席のドリンクホルダーにタピオカティーのカップを置いていたのですが、買い物から戻ってきたら、空のカップが運転席の椅子の上、蓋のビニールが全て運転席の足元に落ちていました。恐らく後部座席から運転席に移動し、前足でカップを押さえて、口ではがし蓋だけペッと吐き出したと思われます。普段から誤飲しないように、ビニールなどは全て口から出すように教えています。

もともとカップに残っていたのはミルクフォームと氷だけだったのですが、氷が大好きなので、氷が食べたかったのかもしれません。車中は全く汚れていませんでしたが、ライトもフウタも首元が少し濡れていたので、2匹で一緒に食べたと思われます。

――「寝たふり」という言葉は、どのように覚えたのでしょうか?

いつも都合の悪いことは聞きたくなくて、すぐ寝たふりをするのですが、その時に「寝たふりしてるの?」と話しかけていたら、「寝たふり」という言葉を覚えたようです。ライトもフウタも、言葉はかなり理解していると思います。ライトはお友達の名前やオモチャの名前もある程度理解していて、仲のいいお友達の家の近くを通るだけでピィピィ鳴き始めるので、場所の理解もしていると思います。

――ボーダーコリーはとても賢い分、しつけが難しいとも言われますが、いかがでしょうか?

 確かにボーダーコリーは賢くて人をよく見ているため、なめられやすい・しつけが難しいとも言われていますが、ライトがボーダーコリーらしいのは高い運動能力ぐらいで、あとはかなりイージーモードだと思います。おっとりしているというか……ただただ人間&カメラ大好きな甘えん坊あざとい犬です(笑)。牧羊犬特有の車追いも、一度もありません。ライトは4歳になりますが、子犬の時からしつけをしっかりしてきたので、最近では注意することもかなり少なくなりました。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 とても表情豊かなライト君の日常の様子は、YouTubeチャンネル「ボーダーコリーのライト【ふうらいTV】」やInstagram(@fuurai0323)に投稿されています。トイプードルのフウタ君、猫のウルル君と一緒に楽しく暮らしている様子に、ほっこり癒されてみては?

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース