抱っこされる赤ちゃんに「お願い」ポーズの犬さん 赤ちゃんのお世話したいの?「ちっちゃいお姉ちゃん」「笑顔であやしてる」

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「ぺこも赤ちゃんのお世話したいらしい」とつぶやき、動画をツイッターに投稿した「ころすけ&ぺこ ポメラニアン兄妹」さん(@pome_korosuke)。そこに映っていたのは、かわいい赤ちゃんと、足元でお手てを振って「お願い」ポーズを繰り返すワンちゃん! 赤ちゃんのお世話をしたいとお願いしているって!? 3万超のいいねがついた話題の動画について、飼い主さんに聞きました。

「母性が出てきたのかな?」「自分も抱っこして欲しかったりして笑」

動画のワンちゃんは、ポメラニアンのぺこちゃん。1歳5カ月の女の子です。ペコちゃんは、抱っこされている赤ちゃんのところにやってきてお手てを振りながら「お願い」ポーズをしています。そんな「お願い」するぺこちゃんの姿に「かしこいぽめさんだ」「可愛すぎる ちっちゃいお姉ちゃん」「凄くおりこうさんです。笑顔でちゃんと赤ちゃんをあやしてますね!」「かわいい 母性が出てきたのかな?」「お世話させてあげてね」などと、感心する人や癒される人たちが続出。一方で、「自分も抱っこして欲しかったりして笑」とかまってほしいポーズではないか、との声も上がっています。

かわいい仕草で多くの人たちをキュンキュンさせたぺこちゃん。「お願い」ポーズは赤ちゃんのお世話をしたのかったのか、それとも・・・。撮影時のことを、飼い主さんに聞いてみました。

「お願い」ポーズのポメ犬、お世話をしたかったのではなくて実は・・・

――7月に生まれたばかりの赤ちゃん。パパさんが抱っこされていたようですね。

「はい。リビングで、パパがソファに座ってテレビを見ながらぐずっている赤ちゃんをあやしているところでした」

――あやしているところに、ぺこちゃんがやって来た?

「そうです。パパが赤ちゃんをあやしているときに、ぺこが足元にやってきました」

――動画では、ぺこちゃんがお手てを振って「お願い」ポーズをしていましたが・・・。

「ツイートでは『ぺこもお世話したがっている』と書きましたが、実際はソファにあがりたかったのだと思われます(笑)。ぺこは抱っこしてもらうのが好きで、よく私たちがソファに座っているとこの仕草を見せて抱っこをせがんできます」

――あらら。「お願い」ポーズは「抱っこして!」の合図だったのですね(笑)。赤ちゃんも足元のぺこちゃんに目線を向けていたような・・・ワンちゃんの存在に気付いている?

「まだ生後0カ月なので、赤ちゃんはほとんど何も見えていないと思います(笑)。おかげさまで、赤ちゃんはぐずっていましたが、抱っこされて少しご機嫌な様子でした」

――撮影後、ぺこちゃんはどうなった?

「撮影後は、私が抱っこしてソファに座らせてあげたら満足していました!」

――ぺこちゃんも赤ちゃんに興味津々なのでしょうか?

「正直なところ、ぺこは兄犬のころすけ(1歳7カ月・雄)ほど赤ちゃんに興味はなさそうです(笑)まだあまり認識できていないのだと思います」

――そんなちょっとマイペースなぺこちゃんですが、今回の動画を見てどう思った?

「ぺこがお姉ちゃんみたいになってくれるとうれしいなと思う気持ちが半分、飼い主にとってぺこはいつまでも赤ちゃんのままなので。無理にお姉ちゃんしてくれなくてもいいよと、甘やかす気持ちが半分ですね」

赤ちゃんを抱っこしていたパパさんに抱っこしてもらいたかったというぺこちゃん。もう少ししたら、優しいお姉さんになれるかな?

今回のツイートにはこんなリプライも寄せられました!

「そうです。少しずつ赤ちゃんのお手手の匂いをワンちゃんに嗅がせてください。ワンちゃん自身が赤ちゃんを守らなきゃって思う様になりますよっ。赤ちゃんも、ワンちゃんも家族です。お幸せにねぇ~~」
「犬の存在気になってるのかな 笑」
「ぺこちゃん凄くおりこうさんです。笑顔でちゃんと赤ちゃんをあやしてますね!」
「見せて見せて~って言ってるみたいですね」
「かわいい 母性が出てきたのかな? 癒やされる光景ですね」
「抱っこされたいだけでは?? かまってちゃん」
「どちらも可愛い」

  ◇   ◇

■Twitter:「ころすけ&ぺこ ポメラニアン兄妹」(@pome_korosuke)
https://twitter.com/pome_korosuke

■Instagram:「ころすけ&ぺこ」(@korosuke_and_peco)
https://www.instagram.com/korosuke_and_peco/

■YouTube:「ポメラニアン兄妹ころすけ&ぺこ」
https://www.youtube.com/channel/UCNEXrYb0k4H9AdrPkAjQCYA

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース