「理想の上司すぎる」子どもの急な体調不良、働くお母さんにかけられた言葉とは「優しい社会になれば」

門倉 早希 門倉 早希

仕事に行こうとしたら子どもが突然の体調不良。仕事を休んでそばにいたい、上司に急遽休みの連絡をすると…。

ツイッターでネコロスさん(@youyakuya)のマンガが話題となっています。子どものために休みを希望する女性が上司に電話で相談したところ、「すみませんはいらんとよ。子どもばせめとうことになるけんね(子どもを責めてることになるからね)」「それに、逆よ! 会社がお子さんからママを借りとうとよ! こっちの方がいつもすみません、よ。職場は気にせんで!」と温かい言葉を投げかけました。

実話ではないそうですが、17.5万いいねがつくほど話題を呼んだ今回のマンガ。作者で投稿者のネコロスさんさんにお話を伺いました。

「お子様の発熱は悪いことではないのに」

ーーマンガを思いついた経緯があれば教えてください

「とある方と話をしていていて、『子供が熱を出したので、職場を休むのが憂鬱』といっていたのがきっかけです」

ーーネコロスさんもこのような状況になったことが?

「私自身はないのですが、職場でママさんからお子様起因の欠勤のお電話を受けることはしばしばあります。そのたびに『次回出勤したときは頑張ります』っていってくれるんですけど、なんだか違和感を感じていて。『いや、普段から十分頑張ってくれてるし、お子様の発熱は悪いことではないのに』と」

ーー17.5万いいねがつき、大きな反響となりました。

「思ったよりはるかに大きな反響になって驚いています。もっと丁寧に描けばよかった…と思わなくもないのですが、この勢いがあるタッチが逆によかったのかもしれませんね」

ーー印象的だったコメントは?

「『こんな神上司の下で働きたい』『言われてみたい』という声が多かったように思えますが、一番嬉しかったのは『自分が上司の立場になったら、こう言ってあげたい』という声ですね。それがもし実現したら、ほんのすこしだけかもですが、働くママさんに優しい社会になるんじゃないかなぁって」

ーーちなみに作中の方言はどこの地域のもので?

「博多弁です!」

◇ ◇

マンガには、「理想の上司すぎる」「こんな上司で溢れたらいいのに」「やさしいせかい」「泣くかと思った」「前働いていた会社の社長がシングルファーザーで、こんな感じでした。非常にありがたかったです」「いっぱいいっぱいでやってるママは、こんな風に言ってもらったらポロポロ涙出ちゃいますよね…」など、上司を絶賛するたくさんのコメントが続きました。

まいどなの求人情報

求人情報一覧へ

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース