「スタバ買うと必ず舐める」犬さん、なぜ!? 「目がッw」「妖怪カップなめなめ」

はやかわ かな はやかわ かな

「スタバ買うと必ず舐める」とつぶやき、とろろ ペキニーズ(@tororo_pekipeki)さんがツイッターに投稿した写真が話題です。そこに写っていたのは、飼い主さんがスターバックスでテイクアウトした美味しそうな「フラペチーノ」が入ったカップ……を白目をむきながらペロ~ンと舐めているワンちゃんの必死顔!

「妖怪スタバなめなめ」「ワンチャンの目がガンギマリの人みたいに…」「飲んでみ。飛ぶぞ」「目がッw なんか笑っちゃう」と、愉快なリプライが殺到したワンちゃんについて、飼い主さんにお話を聞きました。

「ブチャラティ」か「アシㇼパ」か

『ジョジョの奇妙な冒険』に登場するブローノ・ブチャラティや、『ゴールデンカムイ』のアシㇼパなど、人気コミックのキャラクターに例えるリプライも寄せられた白いワンちゃんは、とろろくん。生後10カ月になるペキニーズ犬の男の子です。「スタバ買うと必ず舐める」という、とろろくんの面白いクセについて、飼い主さんにお話を伺いました。

※とろろくんは「カップの中身」には一切口をつけていません。犬にチョコレートやコーヒーを与えるのは危険です。ただし、体重が約5.5kgあるとろろくんの場合、アレルギーなどがなければ、カップや手などに付着した程度の量であれば特に心配ありません。もちろん、とろろくんの飼い主さんは大切な愛犬が危険なものを口に入れないよう、細心の注意を払っています。皆さんもペットの誤飲や誤食には十分にお気をつけください。

「結露」を舐めたがるんです

ーー写真のとろろくん、お目々とベロがすごいことになっていましたね(笑)。

「人間が食べているものには基本的に興味津々で、ちょうだいという顔で寄って来ます。おそらく今回のスタバも、甘い匂いにつられたのだと思います」

ーー「スタバ買うと必ず舐める」とツイートされていましたが、スタバのドリンク以外を見た時のとろろくんの反応は…?

「他のお店のカップはまだ試したことがないのですが、コールドドリンクの缶など、結露ができているものは舐めたがります」

ーーカップの「水滴」を舐めていたんですね(笑)。「ガンギマリとかブチャラティとか言われてるけれど普段は普通に(?)可愛いんですよ」とツイートされていましたが、とろろくんは特にどんなところが可愛いですか?

「毎日すごく元気で、家中を走り回っては満足そうに舌を出してヘッヘと笑っている様子が可愛いです。そのくせ、散歩に出ると数分でペチャッと地面に伏せて頑として動かなくなる気まぐれなところも、面白くて可愛いと感じています」

ーー飼い主さんにとって「ペキニーズ」という犬種の魅力は…?

「くしゃっとした顔や、短い足でテトテト歩く姿が好きで、犬を飼うならペキニーズだと夫婦で話していました。そんな折、生後3カ月のとろろと出会い、お迎えしました」

ーーお家には生まれたばかりのお子さんがいらっしゃるそうですが、とろろくんは赤ちゃんの良いお兄ちゃんになれそうですか?

「急に現れた赤ちゃんに対して、警戒する様子もなく、興味津々で周りをウロウロし、匂いを嗅ぎに来ています。隙あらば舐めようとするので、止めるのが大変です(笑)。赤ちゃんがもう少し大きくなったら、一緒に遊んでくれるお兄ちゃんになることを願っています」

◇ ◇

甘い匂いに誘われ、冷たい水滴のついたカップをぺろ~んと舐めていた、とろろくん。猛暑の季節に冷たいものが恋しくなるのは、犬も人間も同じなのかもしれないですね。

■とろろくんのInstagram「tororo_pekipeki」

おすすめニュース

新着ニュース