犬「ちょちょっ!あなた飼い主さん!?」プールに浸かる犬に驚き、飼い主に詰め寄る犬さん 飼い主同士で爆笑

はやかわ かな はやかわ かな

「ちょちょちょっ!! 何っ!? あの犬!! 何してんの?」とつぶやき、ゴールデンブヒ (@goldenbuhi2020)さんがツイッターに投稿した動画が話題です。その動画とは、慣れた様子でドッグランの中にある「犬専用プール」に入水し、気持ち良さそうに浸かるゴールデンレトリバー犬の姿……を見ていたビーグル犬が、「あなた、あの犬の飼い主さん!?」と言わんばかりの驚き顔で、ゴールデンの飼い主さんに詰め寄る様子!

それぞれの飼い主さん同士で思わず笑ってしまったという、ゴールデンとビーグルの様子について、投稿者のゴールデンブヒさんにお話を聞きました。

ビーグルちゃんビックリしてる(笑)

慣れた様子で「ドッグプール」に浸かっていたのは、2歳半になるゴールデンレトリバーの男の子、ハルくん。水に浸かるのが大好きで、気持ち良さそうに小川に浸かる「冷やしゴールデン」姿でも話題になりました。

そんなハルくんの「お浸かり姿」に釘付けだったのは、この日、初めてドッグランで出会ったという、ビーグルちゃん。ビーグルちゃんは「お水が怖い」ため、ハルくんが自ら「水」の中に入る姿に驚いたようです。

「ビーグルちゃんビックリしてる(笑)」「流れるようにしてお浸かりに向かう金色の犬と、それを見つめる野次犬」「ウチの子も驚くと思います。水ダメだったから」と、多くのリプライも寄せられた、「気持ち良さそうに水に浸かるゴールデン」と「驚くビーグル」の様子について、ハルくんの飼い主さんにお話を伺いました。

ハルをお手本にすればビーグルちゃんも…

ーービーグルちゃん、ハルくんのお浸かり姿にかなり驚いたようですね(笑)。ハルくんもビーグルちゃんの視線に気づいていたのですか?

「もちろん、ハルは気がついていたと思いますよ。驚いた顔で私の方にビーグルちゃんが寄ってきたのがめっちゃ可愛くて、思わずビーグルちゃんを撮影してしまいました(笑)」

ーーこの日のドッグランには、ハルくんとビーグルちゃんの他にもドッグプールにワンちゃんはいたのですか?

「この日は選挙の投票日で、投票後にドッグランへ行ったため、着いた時間が夕方だったんです。なので、その時間にドッグランにいたワンちゃんは、ハルとビーグルちゃんぐらいだったと思います」

ーー「お互いの飼い主もお互いのワンちゃんと同じリアクションで笑いました」「ビーグルちゃんの飼い主さんは興奮状態でした」とツイートされていましたね。

「ビーグルちゃんの飼い主さんとはこの日が初対面でした。動画にも音声がちらっと入っていますが、ママさんがハルを見て、『めっちゃ可愛い!』とおっしゃっていて、パパさんがビーグルちゃんに、『お前もマネしろw』とおっしゃっていたと思います。ビーグルちゃんはまだ1歳で、お水が怖いそうです。なので、ハルをお手本にすればビーグルちゃんもお水が怖くなくなって、プールの気持ち良さを理解するのではないか?という期待があったみたいです」

ーー熱中症を防ぐためにも、ハルくんのように水に浸かって身体を冷やしてくれると、飼い主さんは安心ですよね。

「夏は水に入らないとお散歩もままならないので、ビーグルちゃんの飼い主さんも、お水に入って欲しい一心だったと思います。犬を飼っていらっしゃる飼い主さんは、みんな同じ思いだと思います。とくにドッグランのフィールドで走った後は、暑くなった体を冷やすためにハルは、『ドッグプール』に入っています。ハルのお気に入りのお浸かり場所はやはり、自然の川ですね。冷たさよりも、空気感が好きなのだと思います。人間が屋内の浴場より露天風呂の方が気持ち良く感じるのと、きっと同じような感覚だと思います」

ーー撮影後は飼い主さんの願い通り、ビーグルちゃんも「プール」に入ったのでしょうか?

「結局、飼い主さんの願いは叶わず、ビーグルちゃんはプールに入りませんでした…」

◇ ◇

「ボクはお手本のつもりだったけど、ビーグルちゃん引いてたわ~」と、ハルくん目線でツイートしていた飼い主さん。ビーグルちゃんのように水が苦手なワンちゃんは多いですが、酷暑を乗り切るためにも、楽しく「水遊び」が出来るといいですね。

■ハルくんのYouTubeチャンネル『ゴールデンブヒ』

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース