観光、ご飯、景色など、旅の楽しみはさまざまですが、そのなかでも重要視するひとが多いのが「宿泊先」。そんな旅の醍醐味でもあるホテルで受けた「最高のサービス」が話題を呼んでいます。
注目を集めているのは、高瀬さん(@wegdrw)がツイッターでつぶやいた「泊まったホテルで最高のサービスを受けてしまった」という投稿。添付の写真には「当ホテルのバスルームでアヒルちゃんがお出迎えしております。大事に育てて頂ける方はぜひ連れて帰って下さい」と記されたメッセージカードと、お風呂に堂々と鎮座するアヒルちゃんが写っています。
この投稿には4.4万リツイート、29.5万いいねの反応が集中。「最高のサービスですよね!感動しちゃいました」「こんなにチャーミングなサービスがあるホテルなのですね」などの声が寄せられ、各々自宅にいるアヒルちゃんをツイートする人たちも見られました。
高瀬さんは「とてもユーモアがあるサービスだと感じました。アヒルちゃんがただお部屋に置いてあるのではなく、バスルームでお出迎えしてくれているところが和みポイント高かったです」と喜んでいる様子でコメント。
また、「チェックアウトの際に『かわいいですね、癒やされました』とお伝えしたところ『当ホテルの人気者なんです』とにこやかに応じていただきました」と素晴らしい接客についても教えてくれました。元々鳥類が好きだったということもあり、今は他の鳥さん人形と一緒に大事にされているそうです。
サービスをおこなっている「調布アーバンホテル」(東京都調布市)によると、このサービスをスタートしたのは約9年前。宿泊予約サイトなどの口コミサービスでどの施設も「浴室」の項目が低い評価となる傾向がある現状を受けて、「アヒルでも浮かべてみては?」というアイデアから始まったそうです。
最初は置いているだけだったそうですが、後々に「持って帰りたかった」という声が増えたためにメッセージカードも設置したそう。過去にはお客さんの自宅まで郵送もしていたのだとか。
このサービスは現在同系列の18施設で実施されているので、気になった人はぜひ泊まってみてください。「ゲストを楽しませたい」というホテル側の気持ちが多くの人を笑顔にする、素敵な話題でした。