「お風呂から脱獄しようと…」窓の柵に頭ごと突っ込んだ犬の顔に爆笑「むぎゅうっの極み」「お鼻と耳しかついてない」

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「お風呂から脱獄しようとしたイッヌ」とつぶやき、1枚の写真をツイッターに投稿した「秋田犬のぺぺとなな」さん(@pepe_nana0723)。そこに写っていたのは、窓の柵に頭ごと突っ込んだままお顔がむぎゅっとなっているワンちゃん! お風呂場から逃げ出そうとしていたって…どうなってるの!? 1万超のいいねがついた話題の写真について、飼い主さんに聞きました。

「気持ちが溢れすぎて」「お顔がぐちゃ かわいいwwwww」

柵から抜け出そうとしているのか、必死なワンちゃん…お顔の原型がとどめていません。その姿に「どうして……www」「えらいこっちゃ!! 頭がー!!」「この子、お鼻と耳しかついてない…!?」「お顔が!?むぎゅうっの極み!!」「気持ちが溢れすぎて」「お顔がぐちゃ かわいいwwwww」と驚く人たちなどからたくさんのコメントが寄せられています。

多くの人たちをくぎ付けにしたワンちゃんは、秋田犬のななちゃんといいます。10カ月の女の子です。ななちゃんは、どうしてお風呂場から逃げ出そうとしたのでしょう? 撮影時のことを、飼い主のママさんに聞いてみました。

お風呂場でシャンプー中に窓の柵から逃げ出そうとした秋田犬…どうして?

――お風呂場から柵に頭ごと突っ込んで逃げ出そうとしていたというななちゃん。いったい何が起きた?

「いつもは窓の外に誰もいない状態で、夫婦どちらかがシャンプーするのですが…この日は主人がお風呂場でシャンプーをしているところに、私の方が窓を開けて外から様子をのぞいたんです。すると、落ち着きなくウロチョロとシャワーを避けていたななが私を見つけるやいなや窓の方に来て、頭を押し込んで外に出ようとしました!」

――あらら。お顔がむぎゅっとなったのは…。

「出られないと分かったら戻ろうとして、お顔のお肉がむにゅっとなった瞬間がたまたま撮れた1枚。そこで『苦手なお風呂から脱獄しようとして失敗した犬のお顔が大変なことに(笑)』といったニュアンスで今回投稿してみたんです」

――ななちゃんのむぎゅ顔を見たご感想は?

「え!?なな、無理だよ!!って笑いながら写真を撮ってたらこんな顔になったのでとにかく大笑いしました! リプでご心配の声がありましたが…頭が小さい子なので、ハマって抜けないとかの心配はしなかったです。ななは普段からかなりおてんばで、私や主人を見ると飛びついてくるので、ちょっとおまぬけでかわいい子なんですよ」

――外に出られないと分かったななちゃんは、その後どうなったのでしょう。

「外に出れると思ったのでしょうけど、頭を押し出してキョロキョロして体が出れないとわかったらすぐに戻って、おとなしくシャンプーの仕上げをされていました。けがなどは全くなかったです!」

――これまでも、お風呂場からの“脱獄”は…。

「“脱獄”はこの日だけでした。私がシャンプーするときは1匹ずつ洗うので、逃げる暇なく洗ってしまうのですが、主人は(先住犬の)ペペ(2歳・雄)とななの2匹が寂しくないように一緒に洗ってあげるので…主人が洗ってくれているときにまた私が窓からのぞいたら同じ行動を取るかもしれませんね(苦笑)」

――そんなななちゃん、普段はどんなワンちゃん?

「ななは、ぺぺのお嫁さんとして女の子をお迎えしようということになり、同じ秋田犬の犬舎からお迎えしました。とにかくおてんばで人が大好きで、それ以上に(パートナーの)ぺぺのことが大好きな子です。今でこそ少し落ち着きましたが、前はぺぺがほんの数分でもいないと、この世の終わりぐらい大鳴きして大変でした。

また私や主人が、名前を呼ぶと100%必ず来てくれます。夜中に私がトイレに立ったときにケージの前を通り掛かると、寝ていたななが寝ぼけ眼でヨロヨロしながらこっちに来ます。そして、人間になでてもらったらまた寝に帰っていきます。おやつ全般大好き。特別に好きな食べ物やおもちゃはないですが、ぺぺのご飯を食べたがります。なんでもぺぺのまねっ子が好きなようです」

――ななちゃんは、先住犬のペペくんのお嫁さんとしてお迎えしたのですね。ぺぺくんは、どんなワンちゃん?

「ぺぺは私たち夫婦が働いている施設の番犬として、秋田県の知り合いの方に秋田犬を勧められてお迎えしました。ぺぺは人の言葉をよく理解し、人の心の機微にも聡く、とにかく頭のいい子です。知らない人への警戒心が強いのですが、子どもには優しくてななをお迎えしてからななの教育はぺぺに任せていましたが、ご飯を横取りされても怒らないほど優しすぎるところもありました。

ただ、ボール遊びがとにかく大好きで取られたくなくて、穴を掘って隠すほど大好きなボールにななが近づいたときだけ怒ります。そういうところはまだ子供なんだな~ってほほ笑ましく思います。ペペもおやつ全般大好きですが、ほねっこガムだけは後生大事にどこかに隠そうとして食べません。ずっとくわえて持ち歩くことも…(笑)」

――ぺぺくんとななちゃんたちのツイッターは7月から始められたばかりとか。今後、どのような投稿をしていきたい?

「今まで撮ったかわいい写真がとにかくたくさんあるので、親バカですがそれを人に見てもらいたくて始めました。夫婦と施設のみんなでかわいいと言っていたぺぺとななの成長や日常をたくさんの人と共有して、皆さんにもかわいい2匹をお見せしていく投稿をしていきたいと思っています!」

  ◇   ◇

■Twitter:「秋田犬のぺぺとなな」(@pepe_nana0723)
https://twitter.com/pepe_nana0723

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース