秋田犬の子犬が指を「あむ」っとする姿にキュン死♡ 「その指に 私はなりたい」「癒される」

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「あむ」とつぶやき、1枚の写真を投稿した「あきほ@秋田犬会館」さん(@akitainuho)。そこに写っていたのは、指を「あむ」っとするモフモフな子犬! 秋田犬ですって♡ 10万超のいいねがついた話題の写真について、投稿者に聞きました。

秋田犬会館に遊びに来た子犬・・・「めっちゃかわえぇ」「今すぐ会いにいきてぇ~」

そんな「あむ」っとする子犬の姿に「めっちゃかわえぇ」「癒されるよね」「今すぐ会いにいきてぇ~」「あむあむされた~い♪」「その指に 私はなりたい」など、メロメロになる人や「あむ」されたい人たちが続出中です。

かわいい写真を撮影した場所は、秋田犬会館(秋田県大館市)。秋田犬を紹介する博物室や世界中の秋田犬を管理する秋田犬保存会本部が入る施設です。撮影時は、子犬が遊びに来ていたとか。「あむ」っとしていた子犬について、投稿した「あきほ@秋田犬会館」さんに聞いてみました。

子犬はまだ赤ちゃん、「あむ」っとした後は・・・眠っちゃった?

――「あむ」っと甘がみしていた子犬。たまに秋田犬保存会の会員さんが子犬を連れてこられることがあるとか。

「はい。写真の子犬は生後1カ月と1週間くらい(撮影時)の男の子です」

――どうして子犬は「あむ」としちゃったのでしょう?

「指に興味を持って『あむ』としてみたところでした」

――「あむ」っとした後は、どうなった?

「まだまだ赤ちゃんなので、この後よちよち歩いていって眠りました」

――眠っちゃったんですね。起きていたときは、どんな様子でしたか。

「このとき初めて会った子犬。性格などは分かりませんが、いろいろ興味津々な様子でしたよ」

――会館に遊びに来られる子犬を撮影して、ツイッターに投稿しているんですね。一方で、会館にご出勤されているワンちゃんがいると聞きましたが。

「先代の看板犬を務めたスバルは3月中旬で退職しました。現在は、くろべえ(6歳・男の子)と銀(5歳・男の子)が月、水、金曜日に出勤しております」

――ワンちゃんたちも秋田犬のPRに頑張っているんですね! ところで、秋田犬の特徴やチャームポイントなどを教えてください。

「秋田犬は立耳で巻尾。日本で唯一の大型犬です。基本的にはおとなしく利口で従順。忠誠心が高く飼い主に対してはとにかく一途です。ですので、誰に対しても尻尾を振ってついていくようなことはあまりありません。大型犬なので大きいところも魅力ですし、毛並みがとてもふわふわ。豊かな表情と、なんだか人間っぽい性格もたまらないです」

――秋田犬に興味のある方へメッセージを。

「秋田犬を家族にしたいなどありましたら、お近くの支部をご紹介いたします。ご相談ください」

今回のツイートにこんなリプライが寄せられました!

「うまっ!!これぞうまい棒!!」
「え、白蛇縁起のはらまきにむっちゃ似てない??」
「寝ぼけてあむってしたように見えてしまいますね」
「まだまだおねむみたいですね!?」
「歯の揃ってないお口でパクッとされたひ…」
「仕事の疲れが吹き飛ぶ……」
「指ソムリエ」
「お手?」
「かわいくてメロメロでノックアウト」
「この手の方になりたいって初めて思った」

   ◇   ◇

■秋田犬保存会(秋田犬会館内)
所在地:秋田県大館市三ノ丸13−1
電話:0186-42-2502
公式サイト:https://akitainu-hozonkai.com/

■Twitter:「あきほ@秋田犬会館」(@akitainuho)
https://twitter.com/akitainuho

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース