「100度超えかー!!暑いわけだな!」とTwitterに投稿したのは、なるべ(@kinimaruberu)さん。7万いいねを超える話題となっています。
道路脇に表示された、電光掲示板が指し示す「只今の気温」はなんと110℃!「注意」と促していますが、あまりの暑さにとうとう機械もおかしくなってしまったようです。
「なるほど、右の看板も曲がるわけだ。。。」
「沸騰どころじゃない!温度計もバグる暑さ😇」
「温度計…仕事を放棄してマスね。適当に表示しとけって…」
「二進数表記だったりして…」
リプ欄には、さまざまな意見が飛び交い、話題をさらに盛り上げています。そんな100度超えのツイートをされたなるべさんにお話を聞きました。
ーーこちらの110℃の看板はどちらで発見されたのでしょうか?
なるべさん「国道176号の京都府与謝郡与謝野町、道の駅『シルクのまち かや』から南に1.5kmほど行った地点です」
ーーこの110℃の注意を見た時の率直な感想を教えてください。
なるべさん「機械も壊れる暑さかー!と思いました。」
ーー実際の温度はその時、何度くらいだったのでしょうか?
なるべさん「ちょっと走った先に違う温度計があり、そちらは34度だったように思いますので、写真の地点もそのくらいかと思います」
ーーこちらの注意書きに遭遇した時はどんな状況だったのですか?
なるべさん「写真の地点から少し南にいったところに京都丹後鉄道が通っており、現在「艦隊これくしょん艦これ」というゲームとのコラボ列車が走っているので、その写真を撮るためのドライブに行った帰りでした」
ーーこれまで別の場所でこのような光景を見たことはありますか?
なるべさん「気温計自体はよくある道路脇にある気温計なのでドライブしてたらしょっちゅう見かけます。こういう壊れ方を見るのは初めてです」
ーー110℃ともなるとどうしようもありませんが、熱中症や暑さ対策で気をつけていることはありますか?
なるべさん「世間一般で言われているような対策と併せて、朝夕のまだ涼しい時間帯に運動するなどして暑さに負けない体力をつけるよう心がけています」
なるべさんはまた、「今回のように京都丹後鉄道の走る宮津近辺から舞鶴あたりをドライブする事がちょくちょくあります。海沿いということもあり海産物をはじめとした美味しい料理を食べられますし、天橋立・宮津湾や由良海岸の素晴らしい眺めを楽しめ、舞鶴までいけばカッコいい護衛艦が見れたりする最高のドライブルートなので機会があればぜひ」と、お出かけ情報を教えてくれました。
温度計も壊れるくらいの暑さ、今後も熱中症にはくれぐれも気をつけてくださいね。