「競うな、競うな」とつぶやき、動画をツイッターに投稿した「はく」さん(@F2qZv)。そこに映っていたのは、砂浜で穴掘りするワンちゃんと男の子! どっちが深く掘れるかって、競争しているみたい。再生回数220万回を超える話題の動画について、投稿したはくさんに聞きました。
「ブラジルまで、行けそう」「お子さんと犬との最高の思い出動画」
穴掘りをしているのは、はくさんの愛犬と小学3年生の息子さん。愛犬は白柴のハクくんといいます。11カ月の男の子です。ふたりで穴掘り競争をしているようですが…そんな競い合うふたりの姿に「愛犬VS子供」「負けへんで」「掘れ掘れ掘れ!!」「ブラジルまで、行けそう」「めっちゃウケる」とくぎ付けになる人たちが続出。さらに「どっちも可愛い」「お子さんと犬との最高の思い出動画」などとキュンキュンする人たちからのコメントも寄せられています。
多くの人たちを夢中にさせたハクくんと息子さん。ふたりは、どうして穴掘り競争を始めたのでしょう? 動画を投稿したふたりのパパさんに聞いてみました。
三保の松原の砂浜で穴掘り競争! どちらが深く掘れるか…勝負の結果は?
――砂浜で穴掘りを競い合うハクくんと息子さんの動画が話題になりました。動画の砂浜はどこ?
「三保の松原(みほのまつばら)。近所なんです。26日の日曜日でした。くもって見えますが、反対の空は晴天。暑かったですね」
――静岡県静岡市の三保半島にある景勝地ですね。ふたりが穴掘り競争を始めたきっかけは。
「ハクが掘り始めたのを面白がって息子がまねした瞬間です。ふたりとも一心不乱でした」
――どれだけ深く掘れるかを競い合っていたのでしょうか…勝負はどうなった?
「ともに20cm程度でドローです。意外と掘れてませんでした(笑)」
――ふたりとも、ブラジルまで届きませんでしたね(笑)。掘った後は?
「くたばってましたが、しばらくして2回戦、3回戦と飽きずに戦ってました。結構いつものことなので息子から感想をもらすこともありませんでしたが…ただ、本当に楽しいのか、息子は家でもときどき一人でエア穴掘りしてます」
――また、パパさんは掘ったあとの砂の処理などが大変だったとのことですが。
「はい。穴埋めと、ふたりの砂払いが大変でした。そのまま車に乗られると嫌なので…」
――今回ハクくんと穴掘りを競い合った息子さんですが、ハクくんとの関係は?
「友だちみたいですね。ふたりに上下関係はありませんが、たぶんハクは息子をナメてるかもしれません(笑)」
――息子さんと友だちのような関係だというハクくん。普段はどんなワンちゃん?
「追っかけっこが大好きな子です。公園で他の犬に仕掛けてますが、大体無視されます。たぶん嫌がられてますね(苦笑)」
今回のツイートには、こんなリプライが寄せられました!
「お互い競っていますね~(笑)兄弟的な存在なんですね」
「なんて微笑ましくて可愛い動画!!きゅんきゅんしちゃいました」
「2人とも可愛い パパさんの笑い声も微笑ましい」
「かけっことか、投げたボールを取りに行くとか、色々できますね 楽しそうです」
「ワンダフル・ワールド」
「めっちゃ楽しそうで微笑ましい」
「お互い素手と素足ですから公平性のあるバトルですね!」
「はく君、絶対負けないワンって言いながら掘ってます(笑)」
「面白いなぁ」
「最高」
◇ ◇
■Twitter:「はく」(@F2qZv)
https://twitter.com/F2qZv