「この発想はなかった!」おむつ換え時、赤ちゃんにじっとしてもらう装置が話題 100均グッズ2つで作れる!?「商品化希望します」

椎名 碧 椎名 碧

「オムツ換装時にじっとしてくれない問題を解決するための装置を紹介します」とツイッターに投稿したのはrocky=興梠@エンジニアリング(@rocky_manobi)さん。

添えられた写真がネット上で大いに話題になっています。というのも赤ちゃんが寝返りを覚えた際に生じるオムツ替えの時にじっとしてくれない問題を解決し、赤ちゃんの視線を釘付けにすることが可能なのだと言います。

そんな赤ちゃんの視線を釘付けにできる装置は、なんと100均グッズが2つあれば実現可能とのこと!(ツイートは3つとなっていますが正しくは2つだそうです)

「天才!この発想はなかった!」
「スマホではなくて格好にひいてる説」
「早く特許を出願しましょう!」

このアイデアグッズの画期的な発明に多くのコメントが寄せられています。投稿したrocky=興梠@エンジニアリングさんにお話を聞きました。

ーー100均のグッズ2つで完成すると言うことですが、その2つのグッズを教えてください。

rocky=興梠@エンジニアリングさん「黄色いアニマル帽子と、スマホスタンドです」

ーー2つのグッズをどのようにして作り上げたのですか?

rocky=興梠@エンジニアリングさん「スマホスタンドの三脚の足をとにかくガチガチにアニマル帽子に縫い付けます。写真は、制作直後であまりガチガチ感がないかもしれません」

ーーこれで、赤ちゃんの視線を釘付けにし、じっとしてもらうわけですね。思いついたきっかけは?

rocky=興梠@エンジニアリングさん「とある商業施設のオムツ替えコーナーで、天井にアニメを流すテレビが埋め込まれている場所を見つけました。その後の夫婦の雑談のなかで上記のオムツ替えコーナーについて話しているときに、頭の上に乗せればよいのでは?と思いついて盛り上がった次第です」

ーー使用する際に注意すべきポイントなどはありますか?

rocky=興梠@エンジニアリングさん「スマホが落ちたらとても危ないので、使用前にスマホがしっかりと固定され、揺れていないことを確認することです。あとは、普段からスマホ動画を見せすぎていると効力が薄れるとも思います。たまに見せるから効果的、という面もあると思います」

ーーグッズを作る際にコツなどはありますか?

rocky=興梠@エンジニアリングさん「制作はとても簡単で、多分ノリでいけます。ガチガチに縫い付けることだけを意識すれば大丈夫だと思います」

rocky=興梠@エンジニアリングさんはまた、「絵面はネタのように見えますが、我が家では夫婦ともに必需品として利用するくらいに活躍しておりました。お困りの方はぜひお試しください。そして、どなたか製品化をお願いします!」と話してくれました。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース