子猫が明日嫁ぎます…4兄妹の最後の「川の字」寝姿にキュン♡「マトリョーシカみたい」実は母乳を諦め寝落ちした!?

はやかわ かな はやかわ かな

「兄妹で並んで寝てる」とつぶやき、エキゾのきなこさん。(@miikomaple)がツイッターに投稿した写真が話題です。そこに写っていたのは、可愛い兄妹子猫4匹が、仲良く整列して寝ている様子!さらに、エキゾのきなこさん。は、「並んで寝てる姿が可愛いので動画も撮りました」と、もぞもぞ動きながら眠る子猫たちの動画もツイッターに投稿。「なんて幸せな川の字!」「ししゃもかな」「マトリョーシカみたい」と、楽しいリプライも殺到した並んで寝ている兄妹猫について、エキゾのきなこさん。にお話を聞きました。

4兄妹猫、最後の揃い寝姿!

「綺麗に整列してかわいいですネ」と、その可愛い揃い寝姿に悶絶するリプライが寄せられていたのは、右から、ひるねくん、ふくちゃん、ごまちゃん、こんぶちゃん。離乳食を「一蘭方式」で食べる可愛い様子でも話題になった、もうすぐ生後3カ月になるエキゾチックショートヘアの子猫です。実はこの日を最後に、左から2番目の子猫、ごまちゃんが飼い主さんの知り合いのお宅にお嫁入り!4兄妹が並んで寝ている最後の記念写真について、飼い主さんにお話を伺いました。

この揃い寝は「母乳をあきらめた」寝落ち姿

ーー兄妹全員で仲良く並んで寝ている様子が本当に可愛いですね。この並び寝姿は偶然の産物だったのですか?

「はい、偶然の産物なんです!このとき私は別の部屋にいて、リビングに戻るとこの状態でした。あまりに綺麗に並んで寝ていたので、面白いなと思い撮影しました。おそらく、母猫のきなこが授乳した後の姿ではないかな…と思います。子供たちはカリカリをふやかしたごはんもたくさん食べますが、まだお母さんに甘えたいのか、おっぱいをもらいに行きます。ただ、最近はきなこが授乳を拒否するようになり、授乳せずに逃げて行くことが多くなりました。なので多分、きなこが寝ていたところへ子猫全員でおっぱいをもらいに集まったものの、きなこが逃げてしまい、その場に残された子猫たちがあきらめて寝たのでは…と思います。想像ですが(笑)」

ーー確かに!きなこ母さんの母乳を飲むときの体勢と一致しますね!動画版も拝見しましたが、右端のひるねくんと隣の白いふくちゃんが、動きながらポーズまでシンクロ寝になる様子に兄妹の絆を感じました…。

「兄妹で同じような格好で寝ていることは結構あります。そして、みんな同じ時間帯に寝たり起きたりしています」

ーー左から2番目で寝ているごまちゃんは写真の翌日にお嫁入りしたそうですね。

「ごまちゃんは4兄妹の中でいちばん人に慣れていました。座っているとヒザに乗って来たりするのはごまちゃんが多かったです。ひるねのやんちゃを後ろで見て、よく真似をしていたのもごまちゃんでした」

ーー全員完全には卒乳していないそうですが、ごまちゃんは大丈夫でしょうか…?

「卒乳はまだ完璧ではないですが、母猫が授乳をいやがり始めたので、良い時期なのでは…と思います。新しいご家族のみなさんも、子猫の世話の役割分担を決めたり、うちにあるものと同じ猫グッズを揃えたり、ごまちゃんを迎えるのをとても楽しみにされていました。ごまちゃんはさっそく可愛い首輪をつけてもらい、たくさん遊んでもらっているようです。スヤスヤ寝ている写真が送られて来たのを見て安心しました」

ーーきなこ母さんや、子猫たちの名付け親である娘さんのご様子は…?

「初めは娘も寂しそうでしたが、会おうと思えばまた会えることや、これからもごまちゃんの写真を見せてもらえることを知り、安心して送り出せたようです。きなこ母さんは、ごまちゃんを探しているのかな?と思う行動をたまにしますが、落ち着いた様子ですし、ごはんもいつも通りたくさん食べているので安心しています。夫がiPadで、向こうでのごまちゃんの様子をきなこ母さんに見せながら説明していました(笑)」

◇ ◇

飼い主さんはごまちゃんが寂しくないよう、きなこ母さん愛用の「エビのけりぐるみ」をもたせてあげたそうです。

「先日、白いふくちゃんも、私の従姉妹のもとにお嫁にいきました。従姉妹家族は全員がきなこの大ファンで、きなこが妊娠する前からのたっての希望でした。待ち望んでくれていた新しい家族のもとで、ふくもすっかりリラックスしているようで安心しています」(エキゾのきなこさん。)

■きなこちゃんと子猫たちの可愛い様子満載のInstagram『エキゾのきなこさん。』

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース