「身体どうなってるの!?」寝方のクセが強い猫さんに26万人が驚き 「形がドローン!」「スパイダーキャット」

太田 浩子 太田 浩子

 「寝方のクセ」と投稿された1枚の写真が話題です。そこには、キャットタワーのUFOのような透明ボウルに入って「???身体どうなってるのよ!?」状態で眠る猫さんが。ボウルからびよ〜んとはみ出す足は、前足なんだか後ろ足なんだかわからない上に、体もやけに小さいような…??

「形がドローン!」
「どうなってすかそれ。」
「クセ強すぎてどこからどう突っ込んでいいやらwww」
「スッ!!スゴい!!でもめちゃ気持ち良さそう🤣🤣」
「わー飛んでるみたい」
「液体だ、、、」
「スパイダーキャット」

 リプ欄には驚きの声が寄せられつつ「かわいい」に集約されて、ツイートはなんと26.4万以上の「いいね」がついています。モッフモフの猫さんは、1歳半のサイベリアンの翠ちゃん(@sui_suinyan)です。翠ちゃんは、寝方もくつろぎ方もいつもクセが強めなんだそう。「家族としては見慣れてしまったのですが皆様の反響を見てとっても驚いています」と話す飼い主さんにお話を聞いてみました。

──写真に「どうなってるの?」と思わず突っ込んでしまいました。

 左前足が垂れていて、右前足がピーンと伸びているスーパーマンのようなポーズでした(笑)。たくさんの反響リプライをくださったコメントの中では、「ウルトラマン!?」というコメントが多かったですね(笑)。ちなみに普段はあの姿+後ろ足がはみ出ているケースもよくあります(笑)。

──普段からスゴイ姿勢でくつろいでいるのですね!

 よくこんな感じでくつろいでいます。今回のようなL字型?が毎回というより、いつも私たちには到底理解できない前足・後ろ足の放り出し方でくつろいでいます。

──モフモフだから、余計にどうなっているかわからないのかも(笑)。

そうなんですよ! 毛がモフモフすぎてよく分からないですよね(笑)。

──この場所は翠ちゃんのお気に入りなのですか?

 はい、とてもお気に入りの場所です。家族の中ではこの場所を「透明UFO」と勝手に名付けていて、ここでくつろいだり寝たり私たちを眺めていたり、をよくしています。

 キャットタワーは3カ月ほど前に購入しました。1Kの狭い部屋なので大掛かりなものは買えないけれども、すいちゃんの上下運動用に導入しました。インスタなどでUFOで寛ぐ他の猫ちゃんの様子がかわいく、ぜひうちにもほしいと思っていました。

──ご希望通り、UFOでくつろいでくれるようになったのですね。写真がとても話題になりました。

 クスッとしてくれた方も多かったのかなと思うと嬉しいです。他の猫ちゃん達の個性満載な寝方の様子も垣間見れてとても楽しかったですし、世界中の方からも反響をいただいたりととても嬉しかったです。

 気まぐれの投稿しかしてませんでしたが、クセ写真のストックもまだまだありますし、これからはもう少し頻度を上げて投稿しようと思いました。

──クセが強いちょっぴり面白い翠ちゃん以外に、かわいいと思うところはどんなところですか?

 会議中ZOOMなどに参加したりする天真爛漫で自由気ままなところや、なでてもらおうとよくくっついてくる寂しがりやなところ、食いしん坊でご飯をしっかり食べるところなどがかわいいです。

──猫さんはこれまでも飼われたことが?

 翠が初めてです。手探りですが、猫さんと一緒に暮らしてる先輩飼い主さんたちから投稿などで学ばせてもらっています。

 ◇ ◇

 ところで、翠ちゃんの写真を見て「ネコって足しびれないのかしら😗」というコメントも多くありましたがどうなのでしょうか。翠ちゃんはこの姿勢で爆睡するそうです。

■翠(sui)🐈‍サイベリアンさんSNS
・Twitter https://twitter.com/sui_suinyan
・Instagram https://www.instagram.com/suinyanstagram/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース