「もしかして、うちの犬ってすごくでかい?」飼い主さんより大きく見えると話題「もののけ姫に出演されてます?」実は災害救助犬です

塩屋 薫 塩屋 薫

浜辺で楽しそうにボール遊びをする犬さん。投稿された写真には「もしかして、うちの犬ってすごくでかい?」とツイートされ、13万以上の「いいね」がつきました。「で、でかい」「遠近法…で…す…きっと…」など、その大きさに注目が集まっています。飼い主さんに話を聞きました。

美しい自然の風景と相まって、リプライには「もののけ姫に出演されてます???」「もののけのモロみたいですねかわいい…」「犬神様!」「黙れ小僧!!!www 躍動感溢れる素敵なお写真ですね」などと、人気アニメ作品のキャラに例えたり、おなじみの台詞を寄せる人も。

投稿した飼い主のRookieさん(@kainehenalu)によれば、この犬さんはホワイトスイスシェパードのコア君。現在、6歳で災害救助犬として活躍しているとのことです。

――遠近法かと思ったのですが、どれくらいの距離でどんなふうに撮影をしたのですか?

狭い浜なのでそんなに離れていないと思います。普通のスナップ写真ですよ。

――ではやはりコア君は大きいのですね!体長は?

鼻先からお尻まで130cmで、さらに尻尾は50cmです。この犬種でも大きい方だと思います。

――『もののけ姫』を連想する方も多く、素敵なロケーションですね。

暑かったので、カヤックを漕いで見つけた小さな浜で遊びました。

――ツイートについての反響はいかがですか?

びっくりしました。しょっちゅう周りから「大きい」と言われるので、鈍感になっていました。

――災害救助犬とは具体的にどんなお仕事をしますか?

災害時や行方不明者の捜索で要請があれば出動するほか、防災訓練イベントでデモンストレーションを行ったりします。

――ツイートには、日々訓練をがんばる姿が投稿されていますね。

瓦礫捜索、遺体臭捜索、トレイリング、服従訓練などをしています。

――普段のコア君はどんな性格ですか?

甘えん坊で元気いっぱいです。食いしん坊でボールが大好き、やんちゃな性格ですね。

◇ ◇

災害救助犬訓練について「いろいろな方から指導を受ける。アドバイスやレッスン中、私が楽しいなやりたいなと思う時は、コア君も楽しそうだしやる気満々。そしてお互いに気づきがあり、成長があり、成果もある」とツイートしていた飼い主さん。訓練をがんばる姿と、普段の無邪気な姿…さまざまな魅力をもつコア君の今後の活躍‎‎にも注目です。

■RookieさんTwitter https://twitter.com/kainehenalu

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース