「震えた…」漫画『ゴールデンカムイ』に描かれた東郷閣下のめんこ マニアが見せてくれた本物との一致に驚きの声

竹中  友一(RinToris) 竹中 友一(RinToris)

「近所のめんこマニアのおっちゃんにゴールデンカムイのめんこシーンを見せたら『これ持ってるぞ』って言って持って来てくれた東郷閣下のめんこ。本当にその時代のめんこで震えた...」とTwitterに投稿したのは、 〰︎ 有 〰︎(@ari_GDK)さん。 

漫画「ゴールデンカムイ」の大ファンであり、大阪・西天満にて「モチベーションの上がるカレーと癖靴下」の店「THE MOTiVATiON SHOP」を経営されているメイドインアリサさんがサブアカウントで投稿したツイートが話題になりました。

「ゴールデンカムイ」は、野田サトル氏によって、2014年8月から2022年4月まで『週刊ヤングジャンプ』にて連載されていた漫画。

明治末期の北海道・樺太を舞台に繰り広げられる金塊争奪戦を描きながら、またアイヌ文化の紹介や、映画作品をオマージュしたシーンなども話題となり、マンガ大賞など多くの賞を受賞している人気作です。

そんな「ゴールデンカムイ」の作中に、登場人物たちが日露戦争などで活躍した軍人、東郷平八郎や伊地知幸介が描かれためんこで勝負をするシーンがあります。その場面を、お店の近所の「めんこマニアのおっちゃん」に見せたメイドインアリサさん。すると、そのおっちゃんが「これ持ってるぞ」と、実物を見せてくれたと言います。

東郷平八郎のめんこ。漫画のシーンと一緒に撮った写真で比較しても、あまりにも一致するので驚いてしまいました。

まるで漫画から出てきたかのよう…。リプ欄には多くの反響がありました。

「も、物持ちいいおぢさまだ…!!」
「七千万億兆点というのがナイスですねw」
「お宝鑑定団に出してください~(;^ω^)」

このような驚きの声が上がたくさん上がりました。

めんこマニアの正体は、老舗そば屋の大将!

メイドインアリサさんが紹介する「めんこマニアのおっちゃん」ですが、実は大阪の同じく西天満で運営する老舗そば店「衣笠そば」の大将だということ。

メイドインアリサさんが大将に聞いたところによると、この東郷平八郎のめんこは、20年ほど前に京都の東寺で開催された骨董市で買われたそう。状態は良い上に価格はさほど高くはなく、数枚のめんこセットで1万円ほどだったとのことです。

この他にも、数えきれないほどのめんこを持っているという大将。伊地知少将のめんこも持っているそうですが、あまりの多さに見つけることができなかったそうです。

しかし、その代わり、大将は同じく「ゴールデンカムイ」に登場したという上村彦之丞中将をはじめ、他のめんこコレクションをいくつか見せてくれたといいます。

メイドインアリサさんは、「現物を見たらすべて状態が良く興奮しました!」と話します。大将のめんこ愛がよく分かりますね!

さらには、これらの大将のめんこコレクション、早ければ今年中に本として出版されることが決まっているそうです。

そばの道だけでなく、めんこの趣味も極めている大将。素晴らしいですね!

人生観にもカレーにも影響を受けた作品

なお、「ゴールデンカムイ」の時代設定は、日露戦争が終結した直後。主人公をはじめ、多くの登場人物が戦争に行き戦った経験をもちます。作中での軍人が描かれためんこの登場は、まさにそんな時代であったことを物語っているようです。

そんな時代背景も描かれている「ゴールデンカムイ」。同作の大ファンだというメイドインアリサさんは、その想いや魅力についても大いに語ってくれました。

――大ファンだという「ゴールデンカムイ」ですが、ハマったきっかけは?

メイドインアリサさん:コロナ禍に友人に紹介されたのがきっかけです。私はもともと漫画は一切読まなかったんですけど、興味本意でパラパラ読んでいったらどっぷりハマってしまって。1カ月後、気がついたら舞台である北海道に1人で行き聖地巡礼していました。

――漫画はこれまで全然読まれていなかったんですね。にもかかわらず、そこまでハマるほどのパワーが作品にはあったようですね。作品の魅力と感じたところを教えてください。

メイドインアリサさん:引き込む力が凄いんです。内容は一見すると、戦争やアイヌ文化の話もあって難しく感じるんですけど、他にも「え?グルメ漫画なん?」と思うほど出てくる料理が美味しそうだったり、ギャグ要素がふんだんに盛り込まれていたり、「映画のオマージュ?」って思うシーンもあったりと、読んでて本当に楽しいです。また、人間の成長や絆、愛が描かれているところも素晴らしいと思います。大袈裟じゃなく、この作品に出会って人生観も変わったような気がします。

――お店でも、作品をモチーフにしたカレーを出されているとか?

メイドインアリサさん:作品に登場するエゾシカ肉を使ったカレーをどうしても出したいと思い、北海道の業者からエゾシカ肉を直接仕入れています。その肉をふんだんに使った「肉々しい、エゾシカキーマカレー」や、限定メニューとして漫画にも登場する「エゾシカ肉のライスカレー」を提供しています!

  ◇  ◇

「ゴールデンカムイ」愛に溢れるメイドインアリサさんのお店「THE MOTiVATiON SHOP」は、大阪・西天満にあるバー「ゆとりちゃん」の店舗をランチタイムに間借りして運営されています。

スパイスカレー4種類のほか、先述のエゾシカ肉のカレーや、火曜日限定のカツカレーなど、「毎日来てもモチベーションの上がるカレー」を提供しているとのことで、お店の詳しい情報はお店のInstagramを見てくださいとのことです。

■メイドインアリサ(〰 有 〰)さんのTwitterはこちら
 →https://twitter.com/ari_GDK

■メイドインアリサさんのInstagram(個人アカウント)はこちら
 →https://www.instagram.com/MADE_in_ARISA/

■THE MOTiVATiON SHOPのInstagramはこちら
 →http://Instagram.com/the_motivationshop

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース