フエラムネの衝撃的なおまけが「泣くほど笑える」と大反響 何故これでイケると思った…? 担当者に聞くと「今も確信はありません」

黒川 裕生 黒川 裕生

スーパーやコンビニでよく見かけるコリスのフエラムネ、子供の頃に(大人になってからも?)買ったことがあるという人も多いのではないでしょうか。丸いラムネを口にくわえて真ん中の穴から息を出すと「ピィ〜」と音が鳴る、あの定番の駄菓子です。その「おまけ」が今すごいことになっている、とTwitterのある投稿をきっかけに注目が集まりました。ジャンピングバトルコーラ味の限定おまけ「エビやカニのジャンプするおもちゃが入っているかも!?」。ほ、欲しい!……のか? ていうかこれ、一体どういうおもちゃなんだ? 話題に火をつけたTwitterユーザーと、このおまけを世に出したコリスに取材しました。

ことり隊長さん(@kotoritaichou)が「コリスフエラムネのジャンピングバトルコーラ味を見つけたので買いました!エビやカニのジャンプするおもちゃが入っているかも!?」と最初に投稿したのは1月末のこと。しかし中身はネコのフィギュア(?)でした。

ことり隊長さんはその後もフエラムネを購入しては「エビやカニのジャンプするおもちゃが入っているかも!?」と淡々と報告を続けますが、出てくるのはウサギやショベルカーの置物(?)、コマなど、取り留めもないおもちゃばかり。しかし2月11日、ついに「ジャンプするエビのおもちゃ」を引き当てます。

衝撃的だったのは、そのエビをジャンプさせてみた動画です。甲羅と脚が別パーツになっているのですが、尻尾を上からグッと押さえて指を離すと、なんと脚の部分だけが分離してスッポーン!とものすごい勢いで飛んでいく様子が記録されていました。

意表を突く“ジャンプ”に、「飛びすぎだろwwwwww」「涙出るくらい笑いました」「『エビやカニのジャンプするおもちゃが入っているかも!?』の前振りがだんだん心地よくなってくるww」などコメントは大盛り上がり。その後、見事2匹目のエビを引き当てたことり隊長さんに聞きました。

投稿者「ジャンプの動きにびっくりしました」

—そもそも、何故このフエラムネを買おうと思ったのですか?

「元々、食玩とか小さなおもちゃが好きで、コリスのフエラムネは買い続けていたのですが、今回のジャンピングバトルコーラ味は、実家が祖父の代まで魚屋だったこともあり、エビやカ二など甲殻類に思い入れがあるので、じっちゃんの名にかけて買わねば!と思っていました」

—なかなか驚きの動きでした。ことり隊長さんは実際にエビの“ジャンプ”を見てどう思われましたか?

「最初に出たエビはエビ太郎、2回目に出たエビはエビ次郎と名付けたのですが、エビ太郎は、最初はなかなか上手くジャンプしませんでしたが、勢いよく殻をパージしながら飛んだのでびっくりしました」

…私もびっくりしました。

実際に買ってみよう

ことり隊長さんの投稿に刺激され、私もスーパーで買ってみました。こんだけ買えば1個くらいは当たるやろ、と取りあえず5個購入したのですが…どうも甘く見すぎていたようです。

入っていたのは、万歳している変な怪獣、恐竜、髪留め3個という体たらく。箱には確かに「ジャンプするおもちゃが入っているとは限りません」と書かれていますが、流石にあんまりだ!(笑)

コリスに聞いてみよう

というわけで、コリス(大阪市東淀川区)に取材しました。これ、ジャンプするおもちゃが当たる率ってどれくらいなんですか?

「申し訳ありませんが、混入率は明かせません。結構レア、ということでご理解いただければ」

公式サイトによると、「エビやカニのジャンプするおもちゃ」はシャコエビやロブスター、タラバガニなど全8型が存在。「完全オリジナルデザインのおもちゃはコレだ!」「あつめて勝負だ!」など、勇ましい言葉が躍っています。

それにしても、こんなよくわからないおもちゃを目玉アイテムとして企画、実現する蛮勇には恐れ入るばかり。どんな勝算があったのでしょうか。開発担当者にメールでインタビューすることができました。

―ジャンピングバトルコーラ味は、いつから販売していて、これまでどんな反響がありましたか?

「2021年3月1日からです。有難いことに数々のSNSや動画でご紹介いただいており、大変嬉しく思います」

—「ジャンプするエビとカニ」はどういう発想で企画され、何故これが「当たり」として通用すると確信できたのでしょうか。

「老若男女問わずどなたもご存じで、簡単に遊べるというものが原点になります。確信は現在もありませんが、多くの方に愛されているのを拝見すると安堵しております」

—ここ数日、(ことり隊長さんの)「当たり」が出るまで買い続ける投稿が話題になっていますが、担当者としてはどのように受け止めていますか?

「本当にご愛顧いただき誠に有難う御座います…! ひとつでも早く、皆様のお手元に甲殻類が現れることを願っております…!」

◇ ◇

最後に、ことり隊長さんにフエラムネの魅力についてうかがいました。

「大変な世の中が続いていますが、派手な贅沢ではなくても、日常のささやかな楽しみとして幸せな気持ちになれるので好きです。60円ほどで、見つける喜び、開封するドキドキ、おもちゃで遊ぶ楽しみ、ラムネ美味しい…と何度も楽しめますし、スーパーやコンビニなどでお買い物のついでに気軽に買えるのも魅力だと思います」

さあ、また後で何個か買ってこようかな。今度こそ、エビやカニのジャンプするおもちゃが入っているかも!?(ジャンプするおもちゃが必ず入っているとは限りません)

■コリス株式会社 https://www.coris.co.jp/index.html

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース