「肉球の感触が…」並んだ人の背中を渡り歩く猫の動画に驚き 「踏まれたい」「歩かれたらご利益ありそう」

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「凄いです‼️」とつぶやき、動画をツイッターに投稿した「猫カフェちぐら」さん(@catcafe_chigura)。そこに映っていたのは、ずらりと並ぶ6人の背中を渡り歩く猫ちゃんの姿…ゴール?のレジ台に到着。あっぱれです!! 4万超のいいねがついた話題の動画について、投稿者に聞きました。

見事な“人間橋”渡りを披露してくれた猫ちゃんは、アメリカンショートヘアのメイちゃんといいます。新潟市内にある猫カフェ「ちぐら」の猫スタッフです。メイちゃんはお客さんの背中に乗るのが大好きだとか。

「ワタシも背中踏んでもらってご利益いただきたい」

動画には「歩かれたら幸せになれそう」「ワタシも背中踏んでもらってご利益いただきたい」「わっ体験してみたい…。」「この猫踏みの整理券はどこで貰えますか?」「いーれーて!!!」と、メイちゃんに背中を踏まれたい人が続出。また「背中ににくきゅうの感触がっ…!?なんて羨ましい…!!!!」と背中を踏まれたときの感触まで想像してしまう声も上がるなどたくさんのコメントが寄せられています。

多くの人たちの心をわしづかみにしたメイちゃん。どうして、お客さんの背中から背中を渡り歩くようになったのでしょう? 撮影時のことを、投稿した店主の鈴木一郎さんに聞いてみました。

“人間橋”を渡る猫 ゴールのレジ台の中にある「アレ」が目的!?

――“人間橋”を渡り切ったメイちゃん。お年はいくつ?

「9歳の女の子です」

――メイちゃんの見事な“人間橋”渡り。日本の神話「因幡の白兎」に出てくるウサギがワニザメの背中を渡るシーンにちなんで「因幡の白うさぎ」と名付けたようですが…今回は6人のお客さんに“橋”になってもらったとか。

「そうです。お客さまは大喜びです! メイちゃんに背中を渡ってもらいたいと、希望する方も多いですから」

――確かに、動画を見たTwitterユーザーさんからも「体験してみたい」とのコメントがたくさん寄せられていました。そもそも、どういうきっかけでメイちゃんは橋渡りを始めたのでしょう?

「最初はただお客さまの背中に乗るだけだったのですが…いつのまにか複数のお客さまの背中を伝ってレジ台へ向かうようになったんです」

――なぜレジ台に?

「レジ台の引き出しの中におやつがあるのを知っているんです」

――おやつをもらいにレジ台まで行くなんて…賢い猫ちゃん!

「はい。メイちゃんはマルチな猫です。動画の『因幡の白うさぎ』のほかにも立ち上がって『ちょうだいちょうだい』(※)もできます! それにイタズラの天才でもあります。過去2年間テレビCMにも出演してたこともあるんですよ。またマンチカンのモカちゃん(9歳・雄)は寝ながらも立ち上がりながらも両方『ちょうだいちょうだい』ができる珍しい猫です」

多彩な猫スタッフがいる「猫ファースト」のカフェだった! 

――多彩な猫スタッフさんがそろっていますね。どんな猫カフェか教えてください。

「今は10匹の猫スタッフがいます。当店は『猫ファースト』のお店です。そしてお客さまも猫ファーストな方ばかりです。ですから猫が穏やかな表情をしていて猫がお客さまに近づいて来てくれます。こういう猫カフェは珍しいそうです」

――なるほど。確かに「抱っこは基本的に禁止」「猫のおもちゃは激しく動かさず安全にお使い下さい」「猫は常に自由にさせてあげて下さい」といった来店の際の注意書きがありますね。

「初めてご来店されたお客さまに必ずこうお伝えさせていただいてます。『猫ファーストは猫だけのためじゃないんです、結局はお客様のためになるんです』と。モカちゃんの『ちょうだいちょうだい』もメイちゃんの『因幡の白うさぎ』も当店にとってはあくまでもおまけなんです」

※「ちょうだいちょうだい」…モカちゃんが短い前足を合わせて一生懸命動かす謎の仕草。最高記録は連続でなんと80回以上とのこと。他の猫ちゃんたちもまねするようになったとか!?

  ◇   ◇

今回のツイートにはこんなリプライが寄せられました!

「おじょうず!」
「見ず知らず?のお客さんが協力しているのが面白い。」
「ワタシも背中踏んでもらってご利益いただきたい。。。かわえぇ~かみさま♪」
「これはすごい お客さんの背中にも躊躇なく乗れるあたり大物ですね!
 ドミノみたいに100人くらい並んでチャレンジしてほしい」
「私も橋の一パーツとなって猫様に渡っていただきたい!」
「今年の体育祭(運動会)で背わたりするので参考にさせてもらいます!笑
 にしてもスムーズですな、、」
「猫様『そう、それが謝罪するときの腰の角度ね~
 忘れるニャよ?』」
「新出の猫好きたちの儀式になりそう」
「お猫様のおな~り~~! 皆の者頭が高ーい」
「因幡の白兎ってのが...笑った」
「僕も呼んで」
「え、すごい!私もされたい!」
「ワクワクだあ~!!(人間たちのほうが)」
「私も仲間になりたいニヤーン」

  ◇   ◇

【猫カフェ ちぐら】
住所:新潟県新潟市西区小針1-14-10
電話:090-8593-5316
定休日:金曜日(祝日を除く)
※臨時休業や開店時間等の変更が発生した場合はTwitterで発信させていただきます。
営業時間:
平日 AM10:00~PM8:00(最終受付PM7:00)
土日・祝日 AM9:00〜PM8:00(最終受付PM7:00)

■Twitter:「猫カフェちぐら」(@catcafe_chigura)
https://twitter.com/catcafe_chigura

■「猫カフェちぐら」HP
http://chigura.com/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース