【漫画】一体どうなってるの?予測できない猫の動きに共感あつまる 「毎日が発見なのよ、猫との生活って」

太田 浩子 太田 浩子

 猫は可愛いのはもちろんですが、一緒に暮らしていると不思議に思うことや面白いと思うことがたくさんあります。日常にあるそんな気づきを、実体験をもとに創作漫画に描くキュルZ(@kyuryuZ)さん。予想外な動きをする猫の漫画「そのまま近づいてくるとは思わなかった」が2月11日に発表されると、12万以上のいいねがつく話題になっています。

初めて見る猫の動きにびっくり

 ダイニングテーブルで書き物をしている主人公のフータくん。そのすぐ目の前で、マンチカンのキュルガちゃんが横になって毛繕いをしています。

 うとうとしだしたフータくんは、テーブルに突っ伏してしまいました。すると、キュルガちゃんと目線が同じに。フータくんが相手をしてくれると思ったのか、キュルガちゃんは撫でて欲しそうに「そわそわ」と体をむけて、じっとフータくんを見つめてきます。キュルガちゃんに気がついたフータくんが手を差し出すと、キュルガちゃんは頭をこすりつけてブロ”ロ”ロ”…と甘えて嬉しそうです。

 と、突然キュルガちゃんの上半身がねじれたと思ったら、にゅ〜んと伸びてフータくんの目の前にキュルガちゃんの顔が迫ってきました。

 「猫とくらして しばらくたつけど 未だに見たことない動きを度々する」と予想外の動きに驚くフータくん。キュルガちゃんはひっくり返った不思議な姿勢のままで、期待に満ちた瞳でそわそわとフータくんを見つめ続けています。

予想外に近づきすぎて、自分でもおどおどしちゃうキュルガちゃん

 漫画にはおまけの続きがあります。

 フータくんの眼前で裏返ったキュルガちゃんは、自分からにゅ〜んと伸びたわりに近づきすぎたと思っているのかもじもじ。どうやら周りの状況が見えなくなっちゃって不安なようです。キュルガちゃん自身も予想外の動きだったのかな。

やはり猫は液体か軟体動物?

この漫画に、
「やはり猫は液体か…。」
「可愛い(=゚ω゚=)」
「キュルちゃん、フータくん好きすぎぃ~~~~~!! 愛でてほしくて、そわそわだなんて❤ フータくん、あんた幸せ者だよ❤」
「あ、ありますぅ~😆 変なポーズのままにゅるにゅる~と迫ってくるとき。 予想できない動きが可愛いですよね💕」
「うちの猫の所作に似てると思って勝手にいつもめちゃめちゃ共感してます☺️ 癒されるー💕」
「猫は軟体動物に加えるべきだ(笑)」
「そうなのよ、毎日が発見なのよ、猫との生活って。」
「わかりますー😂 20年近く一緒に暮らしているのに、いまだに新しい一面を日々見せてくれます。猫、フォーエバー。」
と共感するコメントが寄せられました。ささいな仕草でも愛おしい猫さんの新たな一面を探してみたくなりますね。

■キュルガスタンプ2(LINEスタンプ) https://store.line.me/stickershop/product/17917724

■「夜は猫といっしょ 2」単行本(Amazon) https://www.amazon.co.jp/dp/4046804319/

※グッズもたくさん出ています

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース