「あなたの25秒をください。絶対笑います」と牧場の動画 生まれたての子馬が人を母馬と勘違い!?「今日いち癒しとほっこり大爆笑」

塩屋 薫 塩屋 薫

「あなたの25秒をください。絶対笑います」と投稿されたTwitter動画に20万以上のいいねがつき、476万回以上も再生され話題になっています。その動画とは、生まれたての子馬が突然、そばにいたスタッフさんらしき人の顎に吸い付き、「どこ吸ってんねん」と突っ込みの声が入る様子。撮影した「上山牧場」の担当者に話を聞きました。

リプには「やばいやばい、数年ぶりに、心から笑ってしまいました」「今日いち癒しとほっこり大爆笑」「違うそこじゃないwww」と楽しむ声や、「凄い吸引力と愛情ですね」「可愛いよーーーー!!!うちの黒猫ちゃんが赤ちゃんの時私の指を夢中で吸ってたの思い出す」「一生懸命生きようとしていてとても愛らしいのですが」「この子は強くなる!」と子馬のかわいさを絶賛する声が続々。

こちらの子馬は、北海道浦河町にある家族経営の「上山牧場」で4月30日に生まれたばかりの元気な女の子。同牧場では競走馬を生産し、1歳時のセリでオーナーに売却するそうで、現在は繁殖牝馬が約10頭、1歳の若い馬が5頭、今年生まれた子馬は7頭いるとのこと。動画の気になる状況について伺いました。

――とても楽しい動画ですが、どんな状況だったのですか?

生まれたばかりの子馬は関節が硬いとうまく立てない場合があるため、牧場スタッフである私の母が柔らかさを確認していたところ、子馬が人の顎を乳房と誤認識したのだと思います。

――なるほど、子馬は母乳を探していたのですね。

監視カメラに母の笑い声が入ったので、何かおもしろいことが起こりそうだと馬房に向かい、子馬の様子を撮影していたら、たまたま撮れました。

――お母さんの顎に痛みはなかったですか?

痛みなどはなかったそうで、跡も付いていません。現場には母と私がおり、動画での「どこ吸ってんねん」は母が言っていますよ。過去に経験したことがなく、おもしろかったそうです。

――この子馬はどんな性格ですか?

母馬が人間に対してかなり攻撃的になっているため、今はなかなか近づけず、あまり性格などは把握しきれていませんが、カメラが好きで人慣れしやすそうな雰囲気を感じていますね。

――20万以上のいいねがついて、すごい反響ですね。

過去に1、2回ほど1万を超えるいいねをいただいたことはありますが、ここまで多くの方に反応をいただくのは初めてで大変驚いています。たくさんの方々を電車の中で笑わせてしまったようで、責任を感じている所存です。

――今後、どのように育ってほしいですか?

この子馬のみならず、生まれてきてくれた子馬すべてが無事に育って競馬場でデビューしてほしいと願っています

◇ ◇

現在「上山牧場」の見学は、子馬が生まれたばかりということもあり実施していませんが、担当者によれば「今後、見学可能になった時期にご連絡いただければ対応できると思います」とのこと。見学希望者は、牧場や名馬たちの情報が掲載されている公式サイト「競走馬のふるさと案内所」で見学マナーを確認のうえ、牧場へご連絡を。

■「上山牧場」Twitter https://twitter.com/kmym_bokujo
■「競走馬のふるさと案内所」公式サイト https://uma-furusato.com/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース