「早く帰りたいのに…」散歩中、草むらで寝ちゃったプレーリードッグの動画に爆笑 「電池切れっす」「帰りたくありませんアピール?」

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「早く帰りたい下僕を横目に草むらで寝始めるブイさん。おかげで今日のお散歩には2時間かかりました。」

こんなつぶやきとともに、動画をツイッターに投稿した「Yukiyng」さん(@Yukiyng2)。そこに映っていたのは、草むらに寝っ転がり放心状態になったプレーリードッグ! お散歩中だったのに…いったいどうしたの? 飼い主さんに聞きました。

「お目めは開いてるけど、寝てるのかな?」

動画には9万超いいねがついたほか、再生回数175万回を超えています。草むらで動かなくなったプレーリードックの寝姿に「なんという堂々とした寝姿」「大の字に寝ちゃって」「電池切れっす」と、爆笑する人たちが続出。一方で、「おめめは開いてるけど、寝てるのかな?」「帰りたくありませんアピールかな」と実は頑なに帰りたくないだけではないか…との声も上がるなど、たくさんのコメントが殺到しました。

多くの人たちをくぎ付けにしたプレーリードッグは、ブイくん(オグロプレーリードッグ)といいます。3歳の男の子です。お散歩中に寝転がって動かなくなったというブイくん。どうしちゃったのでしょう? 投稿した飼い主さんに聞いてみました。

あごの下をなでてあげたら寝転んでウトウト・・・

――お散歩中に草むらで寝っ転がって動かなくなってしまったブイくんですが…。

「お散歩場所の公園に到着して、公園の周りを30分ほど歩いていたらあじさいの木の根元付近に座ったんです。草がふかふかで気持ちいいのかなと思い、あごの下をなでてあげていたら寝転んでウトウトし始めました」

――寝始めたというものの、動画のブイくんはお目めが開いていましたね。

「熟睡というよりはウトウトという雰囲気でした。カメラがないときは目を閉じていたのですが、寝顔がかわいいなと思ってカメラを向けると目を開けてしまいました」

――飼い主さんは、ブイくんを起こそうと体を軽くポンポンと叩いていましたね。起きた?

「寝転がったままでなかなかお散歩に復帰してくれなかったので、30分ほどたったところで抱っこで連れて帰りました。抱っこで5分ほど歩いていたら自分で歩きたくなったらしく…地面に下りて歩いて帰宅しました!」

雑草の新芽が柔らかくふかふかで気持ちよかった?

――寝っ転がってしまったのは、やはり草がふかふかで気持ちよかったからでしょうか。

「そうですね。ペットとして飼育されているプレーリードッグはふかふかしたブランケットやお布団で寝るのが好きな子たちが多いので、ブイにとっては新芽の雑草が柔らかくて気持ちよかったのかもしれません。お散歩中に甘えてきて地面に寝転がることはこれまでに何度かありましなが、ここまでリラックスして寝ているのは初めてです。

家の中ではなでてもらっているうちに寝てしまうことが多いので、もしかすると気持ちいい場所で寝転がってなでてもらっているうちにいい気分になってお散歩中だということを忘れてしまったのかもしれませんね(笑)」

――寝てしまったブイくんを見られて、どう思った?

「おおらかでのんびりした性格のブイですが、まさか散歩中に寝るとは思ってもみなかったので…自由奔放で面白いなぁと思いながら起きるのを待っていました」

――おうちに戻ったブイくん、どうしましたか。

「帰宅したあとはむしろ元気いっぱいで、お気に入りのおもちゃの1つである麻ひもをかじって遊んでいました」

――今回寝てしまったので、お散歩が2時間ほどかかってしまったとのこと。普段はお散歩の時間はどれくらい?

「普段のお散歩時間は30分~1時間くらいです。寒い時期は午後2時か3時ごろにお散歩にいきますが、暑い日もある最近は地面が熱くなる前の午前中に出かけることが多いです」

――最近のブイくんは何してる?

「日向ぼっこが大好きなので、お散歩以外の時間はケージごと庭に出ていることが多いです。鳥や風で揺れる葉っぱを眺めていたり、通行人の方に話しかけてもらったりして毎日飽きずに過ごしています」

飼い主さんのおうちには、ブイくんのほかにチンチラのボーナスくんがいます。12歳のおじいちゃんですが、ブイくんと張り合っているおかげでとても元気だとか。ブイが来る前までは人間に触られるのが好きではなかったボーナスくん。ブイくんがなでられている姿を見て、自分から人間の膝などにも乗ってくるようになったそうです。

  ◇   ◇

今回のツイートにはこんなリプライが寄せられました!

「なんという堂々とした寝姿 帰らないという強い意志を感じる」
「天気良すぎて気持ち良くなって寝ちゃったんやね。」
「気持ち良さそう、自然の絨毯ですね!」
「こんなに気持ちよさそうに寝てたら起こせませんよね」
「アハー!もう最高に笑いました!かわ、かわ、可愛いー!ブイちゃーん、大の字に寝ちゃって」
「このまま ずっと ズ~ット 寝てたいよね」
「久しぶりお散歩やけんゆっくりさせてぇや」
「お構い無く‼️今は一人の時間です‼️」
「大の字で寝てるブイちゃん可愛すぎる」
「頑なに動かない こりゃ無理だわ」
「すっかり野生を忘れてますね」

  ◇   ◇

■Twitter:「Yukiyng」(@Yukiyng2)
https://twitter.com/Yukiyng2

■Instagram:「Yukiyng」(@yukiyng2)
https://www.instagram.com/yukiyng2/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース