新卒入社してよかった会社ランキング 2位は「NewsPicks」で知られる「ユーザベース」…1位は?

まいどなニュース まいどなニュース

4月も後半に入り、新入社員もいろいろと感じるところはあるのではないでしょうか。また、「新卒入社してよかった」と感じている企業にはどのような特徴があるのでしょうか。

就職・転職のためのジョブマーケット・プラットフォームOpenWork(オープンワーク)を運営する「オープンワーク株式会社」が発表した「新卒入社してよかった会社ランキング2022」によると、第1位に選ばれたのは外資系コンサルティングファームの「ベイン・アンド・カンパニー・ジャパン」でした。また、TOP10のうち7社は日系企業がランクインしていたそうです。

同ランキングは、20代の新卒入社社員(2015年以降入社)に限定して、自身の企業に就職・転職することを友人や家族にどの程度勧めたいかという質問に0点~10点で回答するネットプロモータースコア(NPS)を集計して作成されました。

第1位となったのは「ベイン・アンド・カンパニー・ジャパン」で、第2位はソーシャル経済メディアの「NewsPicks(ニューズピックス)」などを運営している「ユーザベース」でした。また、第3位「コスモイニシア」、第4位「グーグル」、第5位「三井不動産」、第6位「中外製薬」、第7位「ISSリアライズ」、第8位「マッキンゼー・アンド・カンパニー」と続きました。

また、トップ 30にランクインした企業の新卒入社社員によるクチコミを見てみると、「納得感のある組織カルチャー」「若手の内から裁量があり活躍を応援してくれる風土」「一緒に働く社員の人柄や風通しの良さ」といった「心理的安全性」の高い職場・組織であることを評価する声が見られたといいます。なお、TOP10のうち7社は日系企業だったそうです。

上位の企業について、具体的な社員のクチコミは以下の通りです。

【第1位:ベイン・アンド・カンパニー・ジャパン】
▽質の高いコーチングをレベルの高い社員から受けられる。国内外を代表する大企業のCXOアジェンダに、新卒1年目から取り組める。幾度となく難題を解決していく中で、どんな困難にぶち当たっても何とかできる、という自信が付いた(コンサルタント/男性)
▽自己成長の実感が強くある。どこに転職するにも生きるポータブルスキル(分析、仮説思考、コミュニケーション力など)を培うことができる(コンサルタント/女性)

【第2位:ユーザベース 】
▽嘘偽り無くフラットで、オープンなカルチャーです。人間性のフィットを重視してとても慎重に採用を行っているので、ほんとに良い人しかいないです。また、全員に『正しいことを正しくやろう』という意識が浸透しているので、物事の進め方も非常に合理的です。もちろん改善点は多々ありますが、どんなに小さなことでもどんどん変えていくことが出来ます(SPEEDA/男性)

【第3位:コスモイニシア】
▽1年目から億単位でのプロジェクトを担当でき、自分で意思決定をしなければいけない場面が多々ある点において裁量権があると感じられるところ。常に自分はどうしたいのか、ということを問われるので、主体性を持って働ける環境。自主的に取り組めば色んなプロジェクトや案件に携われることができ、様々な経験をすることができるので、他社よりも広い範囲で様々な経験ができた(営業/男性)

【第4位:グーグル】
▽基本的には自分で問題を掲げ、行動していく人が評価される。Googleのカルチャーとして、既存のやり方に固執せず新しいアイデアを歓迎するため、好奇心旺盛な人が多くいろんなアイデアにオープンな雰囲気がある。また、CEOから直接メールが届いたり、グローバルヘッドとの距離が近く感じられるのも、Googleならではの特徴かと思う(営業/女性)

【第7位:ISSリアライズ】
▽入社してからずっと社員の中に嫌いな人は1人もおらず、人の良さに触れる日々です。自身の力を自由に発揮でき様々な方向性で人に利益をもたらさられる点から、とても働きがいのある会社です。裁量権が大きく、営業の仕方は自由、訪問企業も加工先選定も個人に任されています。よって、自分の力を発揮しやすい環境にあります。そこから出した成果が、お客様、協力加工先だけでなく社内のチームのメンバーにも利益を生み出せることに働きがいを感じます(営業/女性)

【第8位:マッキンゼー・アンド・カンパニー】
▽20代、特に新卒にとって、この会社ほど成長できる環境はないと思う。平均3ヶ月でプロジェクトを変わっていくため、その度に新しい業界・業務をすることができる。慣れてきたと思ったら、のプロジェクトに入るサイクルが続くため、常にコンフォートゾーンに落ち着くことが強制的にできない環境になっており、成長ができる(ビジネスアナリスト/男性)

【第9位:サントリーホールディングス】
▽社員は非常にさわやかで朗らかな、人間性に優れた方が多い印象。いわゆる世間からのイメージとしての『サントリーっぽい人』が実際に多い。そのため、人間関係はかなり良好な部署が多いと感じる。働き甲斐、働きやすさとはつまるとこと一緒に働く人間を尊敬できるか否かにかなり依存しているところがあると考えており、その点については満足度が高い(営業企画/男性)

【第11位:ボストン・コンサルティング・グループ】
▽一流コンサルティングファームのノウハウを身につけることができ、どこに転職しても使えるスキルが身につけられる(コンサルタント/男性)

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース