そんな目で見ないで…出かけられなくなるから 切ない表情の猫が話題、飼い主「仕事休みたくなる」

渡辺 陽 渡辺 陽

切ない表情の猫にキュン!

なんとも切ない表情で飼い主を見つめる猫さんの写真が話題です。こむぎ日記さん(@diarykomugi)を瞳をウルウルさせながら見つめ、香箱座りをしている姿。13日、Twitterに投稿された写真には「出掛ける準備をしてると、さっきからこの表情。お留守番よろしくお願いします」という言葉が添えられていました。

潤んだ瞳の猫は生後10ヶ月のこむぎちゃん(メス)。「この顔みたら、よほどの用事でないかぎり僕は外出自粛しますね」、「あらあら泣きそうなお顔。帰宅したら、たくさん遊んでもらえて良かったです」といった反響があり「いいね」は1.2万件を超えました。

意外と留守番できる?

しかし、猫って平気でお留守番してくれそうなのですが、こむぎちゃんはどうなのでしょうか。飼い主さんによると「出かける時は後追いをしたり、鳴いたり、写真のように切ない顔をしたりしてます」とのこと。最近心配になってペットカメラを付けたところ「時間がある時にカメラを見てみると、お気に入りのキャットタワーの寝るところ?で寛いでたりしています。留守番が苦手なのかどうかはわかりません」と、飼い主さんの気持ちを翻弄しているようです。意外と飼い主さんが出て行ってしまうと割り切れるのかもしれません。

思わず仕事を休みたくなる

普段のこむぎちゃんは、寂しがり屋で、甘えん坊。おもちゃを手元に持ってきて遊んでアピールをしてくるそうです。

逆に切ない顔で見送られるこむぎ日記さんの心境はどうなのでしょうか。「毎朝見送ってもらってますが、切ない顔を見ると仕事も休みたくなる気持ちになります」。やはり後ろ髪を引かれるような気持ちになるのですね。皆さんのお宅の猫ちゃんはお留守番ができますか?

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース