パンダの遊具に乗っていただけなのに… 人気YouTuberが警察の職務質問にあったエピソードが話題に

中将 タカノリ 中将 タカノリ

人気YouTuberが警察の職務質問にあったエピソードがSNS上で大きな注目を集めている。

「きょう、左のパンダに座ってスマホいじってたら、人生初のガチ職務質問された」

と職務質問のいきさつを投稿したのは人気YouTubeチャンネル「ベテランち」などを運営する人気YouTuberで東大医学部四年生のベテラン中学生さん(@_vetechu)。

パンダの遊具に乗っていたことが不味かったのか、それとも別の理由か…ベテラン中学生さんの投稿に対し、SNSユーザー達からは

「パンダ色の車に乗せられなくてよかったですねw」

「東大医学部と知った警察官はどんな反応をしたのだろうか」

「高校時代に自転車乗ってて、ちらっとパトカー見ただけで、職質されましたw。」

「職質をする基準が よくわからない…
大人が子供用の自転車に乗っていると職質されるらしが それと同じ?
(本来なら子供が乗っている物に大人が乗っているのが不自然で?)」

など数々のコメントが寄せられている。

ベテラン中学生さんにお話をうかがってみた。

ーー職務質問にあった場所はどちらになるのでしょうか?

ベテラン中学生:渋谷周辺、神泉の、ややいかがわしい雰囲気の小さい公園です。

ーー遊具に乗っていたいきさつをお聞かせください。

ベテラン中学生:近くに行きたい古着屋があるのですが、そこが開店するまで座って待っていました。

ーー警官はどのような形で職務質問してきたのでしょうか?

ベテラン中学生:パトカーが近くで止まったと思ったら警官が降りてきて質問されました。

何をしていたか聞かれたので正直に答えて学生証を見せると、東大医学部であることを知った警官は「将来はお医者さんですか」などと言っていました。

また、古着屋についてもどんなお店か聞かれました。こちらを不快にさせないように雑談をがんばってくれていてありがたいなと思いました。

ーー今回の反響に対するご感想をお聞かせください。

ベテラン中学生:YouTuberとして活動しているので、バズってくれて宣伝になってありがたいです。

◇ ◇

不愉快な思いをする人が多い職務質問だが、今回の警官は良心的な対応だったようでなによりだ。

なお、今回の話題を提供してくれたベテラン中学生さんは現在「ベテランち」「雷獣」という2つのYouTubeチャンネルで活躍中。それぞれ東大生の日常や、高校の同級生とのわちゃわちゃトークなどユニークな情報を発信しているのでぜひチェックしていただきたい。

ベテラン中学生さん関連情報

Twitterアカウント:https://twitter.com/_vetechu/

YouTubeチャンネル「ベテランち」:https://youtube.com/c/%E3%83%99%E3%83%86%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%81%A1

YouTubeチャンネル「雷獣」:https://youtube.com/channel/UCIqbDFiFM-wHHmqdNlV5AEw

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース