一番利用されてるQRコード決済は「PayPay」…QRコード決済のメリットは「割引やポイント還元の特典がある」

まいどなニュース まいどなニュース

QRコード決済は、現金を使うことなく非接触でスムーズに決済できるのが大きな特徴ですが、みなさんはどんなQRコード決済サービスを利用しているのでしょうか。全国の男女500人(女性341人/男性159人)を対象に聞いたところ、利用率が高いQRコード決済サービスは「PayPay」でした。また、約半数の人がQRコード決済とクレジットカードを「連携している」と回答したそうです。

保険マンモス株式会社が2022年3月31日~2022年4月1日の期間に実施した調査で、おもに31~40歳(39%)、20~30歳(26%)、41~50歳(24%)、51~60歳(8%)の人が回答しています。

「普段よく利用する支払い方法を教えて下さい」と聞いたところ、もっとも多かったのは「QRコード決済」(69%)でした。次いで、「クレジットカード」(47%)、「現金」(37%)という結果になりました。

また、「キャッシュレス決済で得られるメリット」として、ダントツで1位だったのは「ポイント還元」(425人)でした。次いで、2位に「スマホだけで支払える」(269人)、同率3位に「お会計がスマート」「お会計が早い」(いずれも257人)、5位「割引などの特典」(192人)といった回答が続きました。

続いて、「普段利用しているQRコード決済を教えて下さい」と聞いたところ、ダントツで1位だったのは「PayPay」(294人)でした。次いで、2位に「楽天ペイ」(142人)、3位に「d払い」(92人)、4位「auPAY」(71人)、5位「メルペイ」(51人)といった回答が続きました。

また、「利用しているQRコード決済を選んだ理由」としては、「ポイントが貯まる」(32%)、続いて「還元率が高い」(24%)と続きました。そのほかの回答として以下のようなコメントが寄せられたそうです。

▽PayPay利用者の人
・定期的なキャンペーンが魅力的
・キャンペーンが多くて楽しいから
・ Yahoo!ショッピングを利用する機会が多いから
・SoftBankユーザーだから
・CMでよく流れていて安心だと思ったから
・ヤフーカード(現PayPayカード)を持ってるから

▽楽天ペイ利用者の人
・楽天のサービス全般を利用しているから
・楽天カードを使っているから
・楽天ポイントが貯まるから

▽LINE Pay利用者の人
・LINEを使っているから

▽au PAY利用者の人
・スマホキャリアがauだから
・キャンペーンが魅力的

▽d払い利用者の人
・携帯がdocomoだから
・携帯の請求と一緒にできるから
・dカードを使っているから

▽メルペイ利用者の人
・メルカリの売上金が使えるから
・出品もしていてアプリ内の残高があるから

▽FamiPay利用者の人
・ファミリーマートを利用する機会が多いから

さらに、「QRコード決済とクレジットカードを連携していますか」と聞いたところ、51%の人が「連携している」と回答したそうです。

同社は、「お手持ちのクレジットカードと相性がよいQRコード決済サービスを選ぶのもおすすめです。例えば、『楽天カード』×『楽天ペイ』の場合、『楽天カードから楽天ペイにチャージ:0.5%還元+楽天ペイで決済:1%還元=合計還元率:1.5%』というように楽天ポイントの2重取りが可能となります。QRコード決済と相性がよいクレジットカードからチャージして還元率を上げるのも、お得な利用方法の1つです」と説明しています。

「QRコード決済を利用していて良かった点」を聞いたところ、1位は「割引やポイント還元の特典がある」(388人)、次いで、2位に「スマホだけで支払える」(357人)、3位に「お会計がスマート」(248人)、4位「お財布を持ち歩かなくてよい」(165人)、5位「スマホで利用履歴を確認できる」(154人)といった回答が続きました。

最後に、「現在利用しているQRコード決済に満足していますか」と聞いたところ、「満足している」(62%)、「とても満足している」(30%)を合わせると9割以上の方が利用しているQRコード決済のサービスに満足している結果となったそうです。

   ◇   ◇

調査を行った同社は、「QRコード決済は割引クーポンが利用できたりポイントが貯まるなど、現金払いよりお得になる面がある点も大きなメリットと言えるでしょう。貯まったポイントは次回の支払いで使えますし、スマートに支払いができるだけでなく非接触で対応できる点も、新型コロナ感染症リスクの軽減に繋がる為、安心です」と述べています。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース