スイーツライターが注目する新・手土産6選 関西に登場した100mのスイーツストリートでセレクト

いなだ みほ いなだ みほ

2014年からスタートした百貨店「阪神梅田本店」(大阪市北区)の建て替え計画が、2022年4月6日「阪神食品館」のオープンをもって完成。「大阪の食」といえば阪神と断言できるような充実のラインアップに。スイーツ好きなら注目したいのは、御堂筋側の入口からJR大阪駅側の入口まで連なる東西約100メートルもある「洋菓子」コーナーです。

ストリートの東側は、従来の人気ブランドを集めたオーセンティックゾーン、西側には時代を先取りするニュースイーツゾーンに。そのなかから関西のスイーツライター・いなだみほが「話題好きに持っていきたい、新しい関西手土産」をピックアップしました。

見た目はプリン、でも実は…カスタードのケーキ「Custa」

老舗メーカー「モロゾフ」が創業60周年を機にスタートさせた、全国初登場の「CUSTA(カスタ)」。プリンと同様の素材である、タマゴ、牛乳、砂糖を駆使して、カスタードスイーツが展開されます。

「これって、プリンじゃないの?」と思わせる「Custa」432円は、とろけるカスタードクリームのケーキ。奥丹波の卵を使用したコクのあるカスタードムースとクリームの2層と上部のカラメルソースがあいまって、クリーミーな食感のプリンのようです。思わず写真を撮りたくなるかわいさで、きっと手土産にもインパクトを残すはず。

かわいい形にもうっとりする、「サブレヤ」のサブレ

3月30日に先行オープンしたサブレ専門店「サブレヤ」は国内4店舗目で、西日本初登場。「砂のようにほどける食感」にこだわり、素朴でありながら伝統的なフランスの焼菓子サブレが主役です。生クリームを使用することで、まろやかな風味と優しい食感が特徴で、焦がしバターの香ばしい香りが魅力。

クッキー缶「アトリエ」シリーズには、ベーシックなプレーン味のほか、酸味がしっかり感じられるシトロンやフランボワーズ、苦味もほどよい抹茶やココアなどのフレーバーが詰められた「幸せの鳥」「夜空の月」「海の渚」「木洩れ陽」の4缶(各1296円)が登場。相手のイメージに合わせてセレクトしたくなります。

イタリアの珍しい郷土菓子「ジェルソミーナ」のキアッキェレ

イタリア・シチリア島トラパーニ在住のスタッフと共に作りあげた
「ジェルソミーナ」は、今回デビューする新ブランド。看板商品のひとつである「キアッキェレ」は、北イタリア・ロンバルディア州の郷土菓子です。

イタリア語で「おしゃべり」という意味を持つこちらのお菓子は、齧ったときのパリッ、ポリッという軽快な音が、おしゃべりしているみたいだからというのがネーミングの由来。ノコギリの波刃のような形が印象的で、小麦粉で作られた揚げ菓子で、次々といただきたくなってしまいます。アーモンド、チーズ、フランボワーズの3種類で、6個入り1016円。

大人かわいいビジュアル、「プティナージュ」のダックワーズ

3月30日に先行オープンした「プティナージュ」は、フランス語で小さな雲という意味。メレンゲとエアリーな口当たりのバタークリーム、しっとりとした食感の焼菓子・ダックワーズを組み合わせた「ダックワーズ」297円〜が看板商品です。

8種類のフレーバーをそろえる「ダックワーズ」は、ラムレーズンが香り高い「ブルー」、フランボワーズの酸味がほどよい「ロゼ」、ブルーベリーとチェリーを合わせた「ヴィヨレ」、コーヒー味の「カフェ」など。ニュアンスカラーのメレンゲが大人っぽく、絞り方もそれぞれ異なり、お皿に並べたときの映えは秀逸です!

今までにない愛らしさ、「太陽ノ塔 洋菓子店」のスワンケーキ

大阪・中崎町に本店を構えるカフェ&パティスリー「太陽ノ塔 洋菓子店」が、常設店として百貨店に初登場。同店では「思わず誰かにプレゼントしたくなるような、温かさを感じられるスイーツ」を目指した焼菓子と生菓子を販売。

看板スイーツの「スワンケーキ」620円は、なんとも愛らしい佇まいが人気。ふわふわ食感のロールケーキをベースに、羽根はメレンゲ、白鳥の頭はチョコレート。胸元に光るドレンチェリーのブローチの上品でレトロな表情がなんとも言えません。女性であれば、きっとトキメキます!

パケ買いしたくなる、「ドローリー」のゴルゴンゾーラwithハニーのフィナンシェ

チーズとはちみつのブランド「ドローリー」は、阪神梅田本店でデビューした黒いクマちゃんのキャラクターが目印。メイン商品となる「フィナンシェ ゴルゴンゾーラwithハニー」(5個入り972円)は、青カビチーズ・ゴルゴンゾーラの風味とコクに相性の良いはちみつを合わせた大人味。アクセントに忍ばせたゲランドの塩が、優しい甘みを引き立てています。個包装になっているので気のおけない仲間へのお配りスイーツとしても喜ばれそう。

ほかにもハチの巣をイメージした「ハニーチーズケーキ」、カマンベールチーズとドレンチェリーを使った「パウンドケーキ チェリー&カマンベールwithハニー」やゴルゴンゾーラとクリームチーズを使った「パウンドケーキ ゴルゴンゾーラwithハニー」もおすすめ。

「阪神梅田本店」
2022年4月6日グランドオープン
住所:大阪市北区梅田1−13−13
営業時間:10:00~20:00(1Fサウステラスは11:00~22:00)
電話:06-6345-1201
https://www.hanshin-dept.jp

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース