猫さんの口から舌がデロン「なんて顔で寝てんだ!」 16万人が爆笑「ちゃんと息してるか心配」

太田 浩子 太田 浩子

 飼い主さんのお腹の上で、開いちゃった口からデロンと舌を出しながら寝続ける猫の動画が注目を集めています。投稿主さんにお話を聞きました。

笑いが抑えられない

 「お腹の上であまりにも良い顔で寝てるものだから、笑いが抑えられなかった…」と動画をツイートしたのは「芝樹(@siba_29)」さんです。お腹の上で緩み切った顔で寝ているのは、5歳のトモくん(オス)。目の前であまりにも良い顔で寝ているトモくんに、芝樹さんは笑いを抑えきれずに「クックックッ…」と笑ってしまいます。すると笑いの振動が伝わり、トモくんがすごい顔のままブルブル。

 動画を見ている人も、飼い主さんにつられて笑ってしまうこの動画に16.5万をこえる“いいね”がつきました。

「ちゃんと息してるか心配になる寝顔w」
「主さんのこらえるクックックックッにつられて笑ってしまいました 幸せな動画ありがとうございました」
「起きた時と別人すぎてww これは自分も絶対腹が揺れてしまいます……かわいい……」
「なんて顔で寝てんだ(爆笑) 無防備可愛すぎる」
「これは良い顔(笑) 野生はゼロ。安心してるんやなぁ。」

リプライには、このようなコメントが寄せられています。

 反響の大きさにびっくりしたと言う芝樹さんにお話を聞きました。

──トモくん、お顔が脱力しちゃっていますね(笑)。

 あの顔はさすがに初めて見ましたね……。かなり気を抜いた顔はよくしているんですけど、あんなに舌がでろーんとしてるのは初でした。

──あの顔のまま揺れているのも面白くて。

 お腹の上で寝てたので、顔面の目の前で面白い顔されてたわけで、普通に面白くて笑っちゃいましたね。動画撮ろうと笑いを抑えようとしたので逆にツボに入った感じもありました。

──我慢しようとすればするほど笑っちゃう感じですね。つられて皆さん、同じ笑い方をしちゃったようです。

 滅茶苦茶笑っちゃってるので恥ずかしさもあります。

──2日後に同じような顔で寝ているトモくんの動画をツイートされていました。

 さすがに最初の動画ほど激しくはないんですけど、半目開けて口がちょっと開いてる顔はたまに見るようになりました。

──トモくんは、芝樹さんに心を許しているのですね。

 お腹の上だったり、腋に挟まってきたり、膝の上だったり、布団に潜り込んできたりとよく一緒に寝てくれますね。でも来客あると客の膝で寝てたりするので、人間好きなのではないでしょうか。

──お客さんの膝でも眠れるのですか! 人懐っこいのですね。

 おおらかでおっとりしていて、初対面の人でも平気で抱っこできる子です。

 ◇ ◇

 ちなみに、芝樹さんの笑いで揺れるお腹の上で30秒ほど寝続けたトモくんでしたが、さすがに最後に目を覚まします。ところが、またすぐに寝てしまう無防備さ。そんなトモくんに、また笑いが込み上げてくる芝樹さんなのでした。

 芝樹さんのお宅には、トモくんのほかにペットショップで仲が良かったので同時に迎えたルイちゃん(5歳)と、2匹の娘のゆかりちゃんが(3歳)がいます。すごい顔で寝ているトモくんも幸せな気分にしてくれますが、3匹でくっついて寝ている姿も癒し度満点です。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース