「えー、いま無理」遊びたい赤ちゃんに背を向け、いびきをかく猫さんが話題 人間の妹大好きも眠さには勝てず

渡辺 陽 渡辺 陽

「もうちょっと寝ていたい猫と、一緒に遊びたい赤ちゃん」とツイートしたのはこなつさん(@konatsudayo529)。そこには楽しげに笑う赤ちゃんと熟睡中の猫、こなつちゃんが写っていました。この微笑ましい様子に「妹ちゃんの笑顔が可愛い~。こなつお兄ちゃんの背中をねえ、ねえ~って触ってますね」といったコメントが寄せられました。

「お目めぱっちりで妹ちゃんが可愛い!こなつ兄さんは遊ぶしかないでしょうね。春です!もう少し寝ていたいこなつさん。でも、もうお目覚めになりますね」
「赤ちゃん『ねー、ねー、一緒にあそぼうよー』、猫『うーん、眠いにゃ―ん』」
「妹ちゃん、こなつ兄さんと遊ぶのが凄く楽しいのでしょうね」
「今日もお兄ちゃんは大変ですね。大変だけど、妹ちゃんの笑顔はお兄ちゃんにより、守られているのですね」
「こなつお兄ちゃんだいぶお太りになりましたねぇ。アザラシのような感じ。妹ちゃんはご機嫌よく、早く起きて遊ぼ~って。この笑顔が、なんとも言えません」

投稿したこなつさんに話を聞きました。

ーーこれは何時頃の出来事ですか?

「お昼寝後の15時頃でした」

ーーこなつちゃん、すっかり熟睡しているのでしょうか。

「いびきをかいて熟睡していましたが、引っ張られて目が覚めたのか少しだけ薄目を開けていました(笑)」

ーー赤ちゃんは「遊ぼうよ」と言っているみたいですね。

「1時間ぐらい添い寝していたのですが、妹の方が先に目覚めて腕を伸ばしてこなつを触って起こそうとしているようでした」

ーー普段からこなつちゃんは赤ちゃんに寄り添って寝ているのでしょうか。

「そうですね。赤ちゃんが寝ているときはほぼ毎回添い寝しにやってきます。たまに寝かしつけを手伝うかのように、泣いている赤ちゃんに寄り添うこともあります」

ーー相変わらずこなつちゃん、頼もしいんですね。

「妹は最近寝返りをよく打つようになったのですが、どんどん転がってプレイマットからはみ出そうになった時、こなつが身を呈して防いでくれたことがありました。たまたまだとは思いますが、驚いた出来事です」

ーー起きている時は、兄妹のように遊ぶのですか。

「まだ妹は体を自由に動かせるわけではないので、一緒に遊んだりはしませんが、こなつに向かって話しかけることが増えました。どんどんコミュニケーションもとれるようになってきたので、今後が楽しみです」

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース