「運動が嫌い?じゃあ君はバスケ部タイプだね!」おかしいぞ…バスケ部に入る以外の選択肢がない!?中学生が作った勧誘チラシが話題

黒川 裕生 黒川 裕生

「運動が好き」Yes/No

「走ることが好き」Yes/No

「バスケットボールが好き」Yes/No

そのどれを選んでも…「あなたはバスケ部タイプ」!なんでや!(笑)

「部活の勧誘」というコメントと共にTwitterに投稿された謎の勧誘チラシが大きな反響を呼んでいます。投稿主はどうやら現役の中学生らしいですが…本当でしょうか? ご本人にコンタクトを取ってみました。

「あなたはバスケ部タイプ」のフローチャートに対して、

「どう足掻いてもバスケ部で草」

「鬼畜すぎる」

「先生、バスケ以外がしたいです」

「もらった時点で決まってたんだなあ」

「うちの部でもやってみよう」

などのコメントが相次ぐ中、投稿主の「おりのる」さん(@Jeapdjtdjpdjtjp)は「バリエーション豊かだよ!」とすかさず別バージョンのチラシ画像も投下。「こんな人はバスケ部に向いているかも…」の例として「1時間に1回以上呼吸している」「地球人として生存している」「食事が習慣になっている」を挙げるなど、こちらでも一見控えめな態度を示しつつバスケ部に入る以外の世界線を消し去るという鬼畜…もとい、強引な勧誘ぶりを発揮しています。

Twitterのプロフィール欄を見ると、おりのるさんは「車とスマホが好きな中学生」とのこと。ネット上のネタ画像を自在に引用するあたり、中学生らしからぬ老獪さを感じさせるのですが、ご本人によると本当にバスケ部に所属している中学2年生だそうです。

―これらのチラシを作った経緯を教えてください。

「4月から新入生が入ってくるので、とりあえず作ってみようと勝手に作っちゃいましたw 4月になったら新入生に配ろうと思っています」

―是が非でもバスケ部に!という熱い情熱を感じました。そこまで入部を勧めたい理由は何ですか?また、いずれも秀逸なネタでしたが、アイデアはどのように思いつきましたか?

「結構田舎の学校なので人数は多いほどありがたいからです。アイデアはネット上に転がっているものをオマージュしたり日常で思いついたことですね」

―これを見たバスケ部員や他の部の反応はどのようなものでしたか?

「笑ってくれる人や若干引いてくる人もいたりいろいろです。(投稿がバズったので)LINEで『Twitterやってる?』と聞かれたりしました」

―所属しているバスケ部のアピールポイントなどがあればお願いします。

「人数が少ないのでしっかり練習できることですね。入っているだけで賑やかな日常が送れる部活です」

Twitterでの反応には「カルトの勧誘」「ブラック企業だ」という鋭い指摘も散見されましたが、おおむね「これ好き」「面白い」と“ネタ”として好意的に受け止められている様子。おりのるさんのバスケ部、春に新入部員が爆増するといいですね!バスケはいいぞ。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース