地震!「猫…猫は無事か?」と探したら…開いた引き出しから鮭とば強奪 「火事場泥棒」「非常食確保か!」

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「猫…猫は無事か??と思って慌てて探しに行ったら、地震で開いた食器棚から鮭とばを盗もうとしてた」

こんなつぶやきとともに、愛猫の写真をツイッターに投稿した「tama毛」(@tama12tebako)さん。そこに写っていたのは・・・カメラ目線で気まずそうな顔をした茶トラ猫! ん?地震で開いた引き出しから鮭とばを盗もうとしてたって!? 投稿写真には、国内外から11万超のリツイートと50万超のいいねがつきました。飼い主さんに聞きました。

地震直後、食器棚から鮭とばを盗もうとしていた茶トラ猫にほっと胸をなで下ろす人から「無事でよかった」との声や、「たくましい」「そうか、非常食確保か…!」などと関心を寄せる声が続出。さらに、「うちの茶トラも、ドロボーチャンスを狙ってます」「ちなみにあたくしの子は逃げて挟まってました」といった茶トラ猫の飼い主からたくさんのコメントが殺到しています。

「ご無事で何よりです。」
「あ、やべ。って顔が最高に可愛いです」
「動物は判断が早いですね。食糧確保素晴らしいです。」
「猫ちゃん、避難するために非常食の持ち出しを考えてたのですね。偉いです。」
「おやつへの執念が尋常じゃないのよ」
「うちの茶トラも、ドロボーチャンスを狙ってます」
「離れていても同じ『茶トラあるある』をお送りします。」
「火事場泥棒ってやつですかね!? うちの子は右往左往して相当テンパってました…この子が暴れて部屋が荒れてました笑」
「飛び起きて速攻で椅子の下入ってました」
「甘え方が下手くそな我が家の茶トラ」
「うちの猫、地震起きても寝てたんだけど大丈夫かな…」
「うちの息子。地震後にチュールをあげたら満足した様子でした」
「リプ欄がチャトラパラダイスになってる」

見つけたときは鮭とばを入れていた袋をかじっていた茶トラ猫・・・どうなった?

SNS上で大きな話題を巻き起こした茶トラ猫は、マイケルくんといいます。5歳の男の子です。地震で揺れた直後、鮭とばの匂いにつられてか、こっそりいただこうとしていたというマイケルくん。投稿者の飼い主さんに写真を撮られて、“犯行現場”を押さえられてしまったようです。撮影時のことを、飼い主さんに聞きました。

――16日夜、東北から関東にかけて起きた大きな地震。宮城県や福島県で震度6強が観測されました。関東でも震度4くらいの揺れを感じましたね・・・。

「地震が起きたとき、私は家族と2階の寝室にいました。いつもはマイケルも一緒の布団で寝ているのですが、今回はたまたまいなかったので急いですぐに探しに行きました。マイケルはリビングが好きなので、いるとすればリビングかな?と思い、真っ先に向かいました。名前を呼んでも鳴き声がしなかったのですごく焦りましたが・・・」

――マイケルくんは、どこにいたんでしょうか?

「キッチンから物音がしたので確認したら地震で開いた食器棚の引き出しからマイケルが鮭とばをとっていました(笑)」

――あらら! それから・・・?

「見つけたときは鮭とばを入れていた袋をかじっていたのですが、悪いことをしてる自覚があったのか『見つかった…!』って表情をしながら、袋を口から離しました」

――なるほど。「見つかった…!」という表情をしたマイケルくんの写真をパチリしたわけですね。それが話題の投稿に。

「はい。撮影後、すぐに開き直ったのか、またかじりはじめたので袋を回収しました(笑)。すごく心配していたのに、のんきに鮭とばをとっていた姿を見たら一気に肩の力が抜けました・・・」

――マイケルくんが、無事だったのが何より! 回収後はどうなった?

「回収するとムッとした表情をしながら逃げていきました。その後、またキッチンに戻ってきて食器棚の周りをウロウロしていました。人間用の鮭とばは塩分が多いので、次の日サーモン味の猫用のおやつをあげました」

――おやつをもらえたんですね、良かった! それにしても地震直後のマイケルくんの行動。どう思いました?

「こんなときに食器棚をあさるなんて、なんて食いしん坊なんだ…!と思いました。ツイッターのコメントにもありましたが、火事場泥棒じゃん!とも思いました」

――そんなマイケルくん、普段はどんな猫ちゃんですか?

「普段からイタズラ好きで食いしん坊な猫です」

――マイケルくんをおうちに迎えた経緯は。

「猫の保護活動をしていた友人から、里親がなかなか見つからない子猫がいるので引き取ってもらえないか?と連絡があり、お迎えしました」

――元保護猫ちゃんだったんですね。今回のツイートが大反響でした。

「まさかこんなに多くの人に反応をいただくなんて思ってもいなかったので、すごく驚きました。『地震で不安だったときにこの投稿を見て癒された』『つらいときに元気をもらえた』と言ってくださる方が多くて、ツイートして良かったなと思いました。ありがたいことにフォロワーさんがとても増えたのですが、バズったアカウントは趣味専用なので、新たに猫専用のアカウント(@saketobaneko)を作らせていただきました」

マイケルくんのお名前は、漫画「ホワッツマイケル」の主人公の茶トラ猫から付けたとのことです。

   ◇   ◇

■Twitter:「鮭とば猫」(@saketobaneko)→https://twitter.com/saketobaneko

※3月16日の地震で被災された方々には心からお見舞い申し上げます。また、復興に尽力されている皆様の安全をお祈りいたします。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース