スタバ店員「マグカップか紙かどちらにしますか?」→本心はどっちでもいいけど…むしろ店側はどっちが都合いいの?

中将 タカノリ 中将 タカノリ

「マグカップか紙かどちらにしますか?」…

スターバックスコーヒーでドリンクをオーダーした際のお決まりマニュアルトークがSNS上で大きな注目を集めている。

きっかけになったのは脳神経内科専門医でコーヒーインストラクター検定2級を持つばりすたさん(@bar1star)の

「スタバの店内利用。
『マグカップか紙かどちらにしますか?』
って聞かれて
本心は
『ほんとどっちでもいいからお店に都合いい方で!そっち的にどうなん?』
って答えたいけど不審者なので
『どちらでも良いです〜』
にしてる。
というわけでスタバの中の人、どっちが都合良いのか教えて欲しい。」

という投稿。

確かによほど信念やこだわりを持っている人以外の大半は、スタバのドリンクがマグカップだろうが紙コップだろうがどちらでもいいだろう。ばりすたさんの投稿に対し、SNSユーザー達からは数多くの共感の声がよせられた。またスタバ勤務経験者から

「昔の中の人です。お店としてはエコでお願いしたいところなので、店内ならマグを、(可能なら容器持参)です。もし途中で持ち帰るようなら入れ替えなくて良いので、紙がいいと思います。」
「中の人です
うちの店舗ではマグカップをお勧めしております。
個人的にはドリップの時には絶対マグカップお勧めです。
紙の匂いがする紙カップより陶器のマグカップの方がコーヒーの香りを楽しめるので。
自分がカフェに行く時にもアメリカーノとドリップは絶対マグ派。」

などという声もあった。

ばりすたさんにお話を聞いた。

ーーこれまでのSNSの反響へのご感想をお聞かせください。

ばりすた:「同じように、どっちでもいいから都合良い方教えてほしい!」というご意見も多かった一方、「海外では『店に決めてほしい』という意見をあまり聞かない」というご意見もあり、日本的な感覚なのかな?と思いました。

「そういわれても店員さんも困る」と言われてその通りだと思いましたが、「マグは保温性があり、ラテアートも綺麗に見えるし、美味しく飲めるのでぜひマグで!」など店員さんのおすすめをたくさん教えていただけたので、店内でじっくり過ごせそうなときはぜひマグカップで楽しませていただこうと思いました。

なにより店員さん、お客さんの立場からたくさんのリプライや引用RTが来て色々な意見が聞けたのが学びになりましたし、日常のちょっとした気づき、疑問を色々な立場から見つめることができたのはSNSの醍醐味だなと思いました。

◇ ◇

読者のみなさんはスタバでドリンクを飲む時、どんな容器を選択しているだろうか。

なお、今回の話題を提供してくれたばりすたさんは日頃、TwitterやVoicyなどのSNSで脳疾患などの医療情報や、発信のコツについて情報発信せている。ご興味ある方はぜひチェックしていただきたい。

ばりすたさん関連情報
Twitterアカウント:https://twitter.com/bar1star
Voicyアカウント:https://voicy.jp/channel/2108

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース