色んな夢があったけれど…子どものころ「夢見た仕事」に就けたのは、全体の2割

まいどなニュース まいどなニュース

みなさんは子どものころはどんな仕事に就きたかったですか。株式会社Agooraが運営する「ジョブ図鑑」の調査によると、子どもの頃から希望していた仕事に「就けた」という人は全体の2割程度であることがわかりました。また、約半数の人が現在就業中の仕事に「満足していない」と回答したそうです。

2022年1月に全国の15~35歳以下の男女計1000人に予備調査を行ったあと、2022年1月時点で就業している人687人にあらためて本調査を行った結果で、回答者数は300人(男性144人・女性156人)でした。

はじめに「子どもの頃から希望していた仕事に就けていますか」と聞いたところ、「就けた」と回答した人は全体の20%(60人)で、男性が18人、女性が42人と性別で倍近い差が生じる結果となりました。一方で、「就けなかった」と回答した人は35.67%(107人)で、男性が57人、女性が50人で同程度の割合でした。「特にない」と回答した人は44.33%(133人)だったそうです。

また、年収別に子どもの頃に希望していた仕事に就いた割合を見ると、年収が500万円以下の場合は、子どもの頃から希望していた仕事に就けなかった比率が特に高い傾向になったといいます。意外なことに、高年収であっても子どもの頃から希望していた仕事に就けなかった比率が目立ったそうです。

続いて「子どもの頃から希望していた仕事に就けた」と回答した人に、「子どもの頃から希望していた仕事に就くために行った努力や考え方などを教えてください」と聞いたところ、以下のような回答が挙がりました。

▽医療系大学に行けるよう勉強をした(東京都/女性/31歳)
▽資格取得に必要な要件を満たしている大学、大学院に入学。資格を取得するための勉強と、日々のトレーニングを行った(神奈川県/男性/31歳)
▽今は違うが以前は保育士をしていたため,保育士になるためピアノを習いに行き,子どもたちが好きな番組などをチェックして歌を覚えたりしていた(愛知県/女性/33歳)
▽専門学校に通い、国家資格を取得した(千葉県/男性/32歳)
▽人とたくさん関わった(千葉県/女性/31歳)
▽毎日勉強して頑張った。(東京都/男性/35歳)

同社は「職業の選択肢を含む様々な将来の可能性を広げるためにも、子どもの頃はまず学業を頑張っておくことが大事だと言える」と説明しています。

次に「現在就業中の仕事に満足していますか」と聞いたところ、現在就業中の仕事に「満足している」と回答した人は全体の46.33%(139人)で、「満足していない」と答えた人は53.67%(161人)と過半数でした。

また、年収別に現在就業中の仕事に対する満足度を見ると、最も満足している割合が高いのは「年収601~700万円」の84.6%(11人)で、最も満足している割合が低かったのは「年収901~1000万円」の20.0%(1人)となりました。

年収400万以下の場合、満足している割合が4割に満たず、一方で満足している割合が6割を超えているのは401~800万円と幅広い年収だったそうです。これらから、年収額と仕事に対する満足度は、決して比例するわけではないことが分かりました。なお、現在就業中の仕事について、それぞれの具体的な回答は以下の通りです。

【現在就業中の仕事に満足している人】
▽昨今の世情でもあまり心配にならないでいれている。低いが、安定したお給料をもらえている。人が優しい(東京都/女性/31歳)
▽給与、ライフワークバランスに不満がないから(千葉県/男性/35歳)
▽念願叶って好きな仕事をしているから。辛い時もあるけど頑張れます(千葉県/女性/34歳)
▽やりがいがあり、残業代がきちんと出るから(京都府/女性/29歳)
▽仕事は大変だが、人間関係がうまくいっているため(東京都/女性/35歳)
▽大学で勉強したことを生かせている(愛知県/男性/25歳)
▽資格を活かせているから給料が悪くはないから(静岡県/女性/ 30歳)
▽雰囲気の良い職場だから(兵庫県/女性/33歳)
▽学べること、挑戦させてもらえること(東京都/女性/32歳)
▽福利厚生が充実しているから(北海道/女性/30歳)
▽倒産する可能性が低く毎年確実に昇給がみこめる点で満足しています(和歌山県/男性/33歳)
▽リモートができるから(東京都/男性/30歳)

【現在就業中の仕事に満足していない人】
▽成長出来ていると感じない(新潟県/女性/22歳)
▽やり甲斐があまり感じられない。今後携わるであろう仕事に魅力を感じない(埼玉県/女性/30歳)
▽職場の人間関係があまり良好でない、休日が少ない(長野県/女性33歳)
▽職場の人間関係が悪く、仕事をしていても充実感がない。不安しかない(沖縄県/男性/32歳)
▽仕事量は多いが、賃金がすくない(神奈川県/男性/32歳)
▽1つの事しかできないから。もっとスキルアップしたい(長野県/女性/34歳)
▽残業がなく給与が低いため、妻と子供を養うには心細いから(神奈川県/男性/30歳)
▽17年務めているが昇給、ボーナスが2、3回しかない(静岡県/男性/35歳)
▽正社員でないから(富山県/女性/35歳)
▽給料減らされたから。上司・先輩がパワハラ気質。希望の仕事をさせてもらえない(兵庫県/男性/28歳)

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース