「背後から圧」弟猫にガンを飛ばす姉猫の“殺気”になぜ?「めっちゃ睨んでる」

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「ボールを潰した弟に背後から圧かける姉」

こんなつぶやきとともに、愛猫2匹の写真をツイッターに投稿した「月としらたま」(@wataneko_tsuki)さん。そこに映っていたのは、まん丸お目めで座る猫ちゃんと、その背後にはボールハウスの穴からガンを飛ばす猫ちゃんのお顔! どうも怒っているようですが…。2匹の間で何があったのでしょう? 飼い主さんに聞きました。

写真の2匹はスコティッシュフォールドのしらたまくん(生後11カ月・雄)と月ちゃん(1歳6カ月・雌)といいます。ボールハウスの穴からにらみつけているのが月ちゃんです。そんな月ちゃんの表情に「めっちゃ怒っとる!」と“殺気”を感じた人たちが続出。このほか、2匹の気持ちを代弁するコメントも多数寄せられています。

「にゃんとも言えない…姉さんの顔」
「めっちゃ睨んでる」
「お姉ちゃんがニャンキーになってる」
「スゴい顔になってますね。」
「圧強すぎじゃん!」
「姉の表情‼︎‼︎‼︎ お腹抱えて笑いました笑笑笑」
「月ちゃん『おい 小僧‼️またやったな~』
しらたまくん『ん?ニャンか殺気が…』」
「(つ)また~‼️まったくもぉ~
 (し)おやつ まだかな~」

姉猫の月ちゃんが怒っていたのは、弟猫のしらたまくんがボールハウスをつぶしちゃったからのようです。どうして、しらたまくんはそんなことをしたのでしょうか? 撮影時のことを、飼い主さんに伺ってみました。

――しらたまくんにガンを飛ばす月ちゃんの表情は強烈ですね・・・。

「はい、かなりにらんでました(笑)。月ちゃんは、このボールハウスが大好きでよく入って寝てるんですが、しらたまは遊びたくなると『出てこい』とばかりにボールの上から飛び掛かるんです。それであの状態に・・・」

――あらら。しらたまくんは「遊んで~」とボールハウスにダイブ・・・それで月ちゃんが寝ていたハウスをつぶしちゃったと(苦笑)。

「そうなんです。ボールはベッドのような感じで、月ちゃんのお気に入りの場所。夕食後は必ずこのボールで寝てます」

――寝ているところを邪魔されたら、月ちゃんも怒っちゃいますよね。

「もともとお顔がコワモテなんですが・・・怒ったりイラついたりすると人間みたいにメチャクチャ顔に出るんで、いつも笑っちゃいます」

――撮影後、月ちゃんとしらたまくん2匹はどうなった?

「何事もなかったように仲良く遊んでました!」

――仲直りですね。そんな月ちゃんとしらたまくん、普段はどんな猫ちゃんですか。

「月ちゃんはとってもおとなしくて昼間はずっとお外を眺めています。何よりもひもで遊ぶのが大好きです。しらたまはとにかくやんちゃで1日中走り回ってたんですが、最近になってだいぶ落ち着いてきました。おもちゃは何でも好きですが、それよりもご飯が大好きです」

――月ちゃんとしらたまくんは仲良しですか?

「関係は良くも悪くもないって感じです(笑)。月ちゃんはしらたまに手を焼いてるように見えます。今回のツイートも、月ちゃんはボールに入って眠そうな感じだったんですが、しらたまにつぶされて、とてもじゃないけど寝れなかったようです(苦笑)」

  ◇   ◇

■Twitter:「月としらたま」(@wataneko_tsuki)
https://twitter.com/wataneko_tsuki

■YouTube:【のほほんスコず】月としらたま
https://www.youtube.com/channel/UCg6RZKttXD41g-V77LgsSTg

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース