元NMB48・矢倉楓子が語る、アイドルのセカンドキャリア観 ゲーム実況が話題…「卒業して貪欲になった」

青島 ほなみ 青島 ほなみ

元NMB48矢倉楓子が、2月23日に大阪・梅田で「矢倉楓子25th生誕祭LIVE」を開催した。

矢倉は2018年4月にNMB48卒業と同時に芸能界引退した後、2019年5月に復帰。現在はタレント配信者として活動している。

同日のライブでは「一日限定アイドル」としてさまざまな楽曲を披露。「ソロステージを観てもらえる機会がなかったので、今回イベントができて本当に嬉しいです。アイドルふぅちゃんを目に焼き付けてください!」と意気込みを語った矢倉。

ライブの合間には、「バラエティふぅちゃん」としてYouTuberらしい企画も披露。ミネラルウォーターの銘柄を飲み当てる「利き水チャレンジ」で軟水・硬水を見分けて見事正解し、会場を沸かせた。

ライブ後半ではグループ時代の担当マネージャーが登場し、矢倉のアイドル時代について「個性を出したくて尖ったブログを書いていた」「寝起きが悪くてホテルから出てこない」などのエピソードを暴露。矢倉自身も「今でも寝起きが悪くて、10個くらいアラームをかけてます」と笑いを誘った。

「卒業して一度は芸能界を引退したものの、皆さんに会えることを夢みていました。皆さんに頂いた分、自分にできる活動を通じて皆さんに倍のパワーを返していきたいです!これからも皆さんがずっと幸せでいれるように、パワーを送り続けたいと思います!」

アイドル活動を経て新たにセカンドキャリアに挑もうという姿勢には大きな共感を覚える。ライブ終了後の矢倉に話を聞いた。

ーー4年越しの生誕ライブはいかがでしたか?

矢倉:生誕イベントは卒業後初で、リハーサルからすごく緊張しました!NMB48時代に来て下さったファンの方に久しぶりにお会いできて、嬉しかったです。

ーーご自身のYouTubeチャンネルで「卒業して一人で活動することの厳しさを実感した」と涙ながらに話されている回がありましたが、現在のご心境をお聞かせください。

矢倉:私自身、NMB48を卒業したタイミングで一度芸能界を引退しているのですが、当時は先のことはあまり考えられなくて、14歳からいた芸能の世界を「とりあえず休む」という感じだったんです。

でも卒業後も変わらず、SNSを通じて応援して下さる方がいることが嬉しくて、自分ができることをファンの方に見て頂けたらと思って復帰しました。

今までは「アイドル」というくくりでお仕事をしてきたけど、個人として、「矢倉楓子」として戦っていかなければいけないことに不安が大きかったです。

最近は配信を始めたり、皆さんに自分の活動をより見てもらえる場所が増えたんじゃないかなと思っています。

今私を応援してくださっている方は、アイドルを超えた自分を応援してくださっているんだなと実感しています。2020年5月にYouTubeで「【号泣】タコパしながらNMB時代を振り返る」という動画を公開したのですが、この頃と比べて今はもっとお仕事を楽しめています!

ーーゲーム実況者としても配信されていますが、活動を始めたきっかけは何ですか?

矢倉:実はゲームは今まであまり知らなくて、小学生の頃にDSをやってたくらいだったんです。

配信でもっと色んな企画をしたいなと思って、初めてバイオハザードをやったことがきっかけでゲームにハマって、実況者として配信しています!

私自身、バラエティーの時は体を張って頑張る部分があったので、視聴者さんも「リアクションが面白い」と言ってくださって嬉しいです。

ーー昨今注目されている、「アイドルのセカンドキャリア」についてどう思いますか?

矢倉:正直、グループを卒業したら活動が難しくなるなと感じています。ファンの方も、アイドルが好きだから応援してた、私のことも推してたけど、アイドルが好きで、NMB48が好きで、その中の推しメンが私だったというか。卒業したら新しい子、というのがほとんどだと思うので。グループにいた時と同じように活躍ができる人は数少ないなと。卒業生一人一人がなにをしたいのかが大事だと思います。

私もデビュー当時は女優になりたくてNMB48に入ったんですけど、今は見てもらえる場所があればなんでもしたいというスタイルで、昔と比べると貪欲になりました!今は新しいことに挑戦するのが楽しいです。

ーー今も交流があるメンバーはいますか?

矢倉:同時期に卒業した市川美織ちゃんには、仕事の相談をしたりします。最近もダブル主演をしていた舞台を観に行かせてもらいました。仲がいい卒業生が頑張っているとやっぱり刺激をもらいます!

ーー今後の活動の目標や夢を教えてください!

矢倉:今はゲームにどっぷりハマっているので、配信を変わらず続けていけたらなと思っています!今はPlayStation4でやってるんですが、本格的なゲーミングパソコンを買ってApexなどのFPS系のゲームにも挑戦したいです。

他の実況者さんやストリーマーさん、大会を観るのが好きで、私も上手くなったら配信を見てくださる方が増えるのかな?と思いながら観ています。いつかコラボして教えてもらいたいです!

あとは、最近映画の主演をさせて頂いたので、演技のお仕事ももっと頑張りたいと思っています!

ーーファンの方に伝えたいことをどうぞ!

矢倉:NMB48を卒業してから、ふぅちゃんなにがしたいんだろう?と思う方も多かったと思います。「ふぅちゃんがなにをしてても、ずっとついていくよ!」という皆さんの変わらない応援が日々力になっています。ずっと皆さんを惹きつけられる人間でいたいし、成長していきたいと思っています。これからもよろしくお願いします!

   ◇   ◇

インタビュー中でも触れていた通り、今春に初となる主演映画「心の詩〜扉の向こうに〜」の公開を控える矢倉。フィールドを超えて自由にはばたく彼女から目が離せない。

【矢倉楓子】

▽Twitterアカウント
https://twitter.com/ICECREAMFUKO
▽配信
https://www.mildom.com/1209093
▽YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UChBa18zy5LAtMTQGmxfzjeg

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース