手軽に食べられるハンバーガーは、大人から子どもまで人気がありますが、みなさんは、どのハンバーガーチェーンをよく利用しているのでしょうか。全国の女性764人を対象に実施した「ハンバーガーチェーン」についての調査によると、総合満足度第1位には「マクドナルド」「モスバーガー」を抑えて「フレッシュネスバーガー」が選ばれたそうです。
園児とママの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行する「株式会社こどもりびんぐ」が展開するリサーチ事業「シルミル研究所」が2022年1月に行った調査です。20代(3.3%)、30代(40.8%)、40代(34.9%)、50代以上(21.0%)、独身(17.4%)、既婚(82.6%)、子どもあり(80.8%)、なし(19.2%)の方が回答しています。
総合満足度第1位には「フレッシュネスバーガー」が選ばれました。利用率第1位は「マクドナルド」、リピート率第1位は「モスバーガー」となりました。利用者からは以下のような声が寄せられたそうです。
▽フレッシュネスバーガー
・メニューに新しさがあるし、国産野菜にこだわりがあるのも好き(60代・東京都)
▽マクドナルド
・サイドメニューがいろいろと選べたり、子どもの好きそうなおもちゃが付いてくるなど、子どもと一緒に利用しやすい点が良い(30代・愛知県)
▽モスバーガー
・味がおいしい。メニューも豊富で毎回違う楽しみがある。野菜がたっぷり入っていて健康的なので、子どもと食べるのにも良い(30代・大阪府)
◇ ◇
「ハンバーガーチェーンの利用経験」を聞いたところ、96.7%の人が「利用したことがある」という結果に。また、利用頻度は「月1回」が31.8%と最も多く、次いで「2~3カ月に1回」(21.0%)、「隔週」(18.1%)と続き、「週1回以上」(9.9%)という人もいました。さらに、利用の仕方は「テイクアウト」が70.0%と多数で、「店内利用」が27.6%、「デリバリー」が2.4%だったそうです。
また、ハンバーガーチェーンを利用する理由は「手軽に食べられるから」(66.4%)が最も多く、次いで「家族が行きたがる」(49.4%)、「テイクアウトしやすいから」(47.5%)と続きました。
利用の際に最も重視していることは「価格の安さ」(16.4%)が最も多く、次いで「アクセスの良さ」(16.1%)、「おもちゃなどオマケの内容」(13.9%)と続きました。
コロナ禍で利用頻度が「減った」人(12.0%)は「増えた」人(8.4%)に比べ、やや多くなりました。頻度が変わらない人でも「店内利用よりテイクアウトやデリバリーを利用することが増えた」という人は34.2%いたそうです。
「ハンバーガーチェーンで、あったらいいと思うサービス」について聞いたところ、「高たんぱく低カロリーメニューを増やしてほしい」(50代・東京都)、「サイドメニューで選べるサラダを充実させてほしい」(30代・東京都)、「コンビニスイーツのようなデザート」(30代・神奈川県)といったメニューに関するものや、子育て世代からは「レトルトの離乳食の販売」(30代・愛知県)、「薄味で軟らかい幼児食メニュー」(30代・東京都)、「子ども向けワークショップをやってほしい」(30代・東京都)、「ベビーシッターサービス。ゆっくり食べたい」(30代・岡山県)などの意見も。また、「サブスクでひと月食べ放題か飲み放題」(40代・東京都)などのアイデアが寄せられたそうです。